マガジンのカバー画像

atama plus 学習帳

73
atama plusの日々の情報やプロダクト開発について、メンバーが執筆した記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年 atama plusのプロダクトチームが穴があくほど読んだ本たち

atama plusは、「教育に、人に、社会に、次の可能性を。」というミッションを掲げ、教育事業を…

atama plus
4か月前
38

カンファレンスノベルティは「xx」で決まりっ! atama plus編

atama plusでエンジニアをしてる加藤 @ikasumi_wtです。 最近は社内で顧客管理をいい感じにす…

ikasumi_wt
4か月前
7

色を決めよう -デザインシステム構築奮闘記⑤-

こんにちは!atama plus プロダクトデザイナーのヌマタ @n_m_ta です。 この連載は、スタート…

ヌマタ
4か月前
29

やらなきゃソンソン!atama plusでハッカソンを開催しました!

こんにちは!atama plus のエンジニアの末廣です。 今年の4/28(金)に、社内ハッカソン「lum…

ユーザーに価値を届け続けるためのアジャイル開発とUXリサーチ【追加の質問に答えます…

こんにちは。atama plusというAI×教育のスタートアップでDesignOpsを担当している野澤です。 …

デザイナーとしてスクラムチームにどっぷり浸った3年間を振り返る

こんにちは。atama plusというAI×教育のスタートアップでUXリサーチャー・UXデザイナーをして…

atama plusにおけるチームトポロジーとは?(読書会の感想&考察)

こんにちは。atama plusでスクラムマスターをしている河口です。みなさん、2021年12月1日に日本語版が発売されたチームトポロジーはもう読まれましたか? 先日、社内でチームトポロジー読書会を実施しました。atama plusの未来に向けた組織課題にもふれつつ、感想と考察をnoteに書いてみます。 チームトポロジーってなに?チームトポロジーはコンウェイの法則で言われている認知負荷の観点から組織の分割方法、モデルについて書かれている本です。今回は本の内容についてはあま

atama plusのSREのこれまでとこれから

atama plusでSREチームのエンジニア兼プロダクトオーナーをしている塚本です。 前回はSREチー…

UXについてマーケティングチームと話してみた

こんにちは!hisahisa135です。 私は現在AI×教育のスタートアップ atama plusのUX/UIデザイナ…

hisako135
2年前
41

PdM/デザイナー向け実務に役立つソフトスキル本(思考力・コミュ力)5冊/のんVer.

(このnoteは以前公開した記事を改題・加筆したものです) こんにちは。atama plusというAI×…

生徒がWowしてる現場をエンジニアも見られるって実際どう?を聞いてみた!

こんにちは。atama plusというAI×教育のスタートアップでUX/UIデザイナーをしている秋元です…

あっきー
2年前
21

デュアルトラックアジャイルを実践するコツ

atama plusでスクラムマスターをしている河口です。前回、デュアルトラックアジャイルについて…

2021年 atama plusのプロダクトチームが穴があくほど読んだ本たち

atama plusには、学習することが大好きな人がたくさんいて、2021年も本をたくさん読みました。…

üemüra ☃
2年前
140

開発組織拡大におけるQA組織の変遷

こんにちは。atama plusの井上です。現在、Quality Promotion(品質推進、以下QP)チームとコンテンツチーム、アセスメントチームで仕事をしています。 今回はQPチームの取り組みの一つである、「開発組織の拡大に伴い、何をどのように検討し、QA組織をみんなで作りあげてきたか」について書いていきます。 QAの役割も会社によって定義は様々かと思いますので、まずはそこから説明します。 QAとは何をする仕事なのか創業初期のatama plusのQAは、”品