見出し画像

今年からクリスマスのイルミネーションは廃止、アクアマンをみよう。 映画「アクアマン」(感想)

 遂にこの日常をぶっ飛ばしてくれる映画がきた、そう、アクアマンだ。海の幸大集合でドッカンドッカンやってくれる、そんな映画をわたし待ってた!!!

 海の民と人間との間に生まれた子、アクアマン。海の生き物と心を通わせることができて清潔感がない。異父弟は海の一国の王だが、人間との戦争を理由に他国に団結をせまり海の覇王になろうとしている‥。

なんて美しい海の世界

 これが、この世界が観たかったんだよ!! Disneyのリトルマーメイドで憧れた海の世界が、もっと現実味を帯びて眼前に現れた。朽ちた石造りの都市に茂る海藻、悠然と泳ぐクジラ、射し込む光。そこに住む海の民と、使役される海の生き物。どこまでも深くどこまでも遠い、鮮やかな世界!!! あああ住みたい!!! でも私の両親はただの岡山県民だった!!!

 そしてファンタジックな、タツノオトシゴと馬を掛け合わせたような海馬。モササウルスと思しき恐竜、魚人。海ならではの、エイやオコゼ、リュウグウノツカイを模した乗り物。その全てが美しい。思い出すだけで鳥肌の立つ煌びやかな世界が広がっている。

さあ、爆発だ!!!!

 ちょっとでもじんわりしたり、真面目なモードになったと思うと、はい!湿っぽいのはやめやめー!と言わんばかりにドガアアアアン!!!と爆発が起こり湿った空気が吹っ飛ばされる。中盤になるとこちらも学習してきて、画面がしんみりしてくると「くるぞ‥くるぞ‥くるぞ‥‥きたあああああーーー!!!!」と爆発を待ち望むようになる。こ、こんなに教育的な映画だったのか‥!

 とにかく爆発が起きたり、大きくてかっこいいものが画面いっぱいに写ったり、強いやつが強いみたいな映画が大すきだが、その全てを満たしてくれる。手塚治虫の傑作"三ツ目がとおる"的な古代ミステリー要素も相俟って、最高オブ最高、正直トレーラーを観た時点では酷い映画でも全然よかったのに文句なしの素晴らしい映画かよ!!!! いや、ひとつあるとすれば、短い!!!! もっと見たい!!!!

そう、だからIMAX3Dでみよう

 初回は2Dで観た。こんなに素晴らしい映画に出会えて私は最高に幸せだった。だが人間とは業の深い生き物で、いちど味わった幸せのその先を望んでしまう。この世界を、最高の環境でもう一度観たい‥。気付けば私はIMAX3Dのチケットを予約していた!!!!!

あああアアアア何かが漏れる!!!何かがブチ切れる!!!

 すっげえ、すっげえええよ‥!!!!! 前回観た映画とは最早別物。奇跡的に話は同じだったが、2Dで観たからってアクアマンを観たとは言えない、50倍くらい凄い映画になっていた。

 くらくらするほど遠い奥行き、乗り物の窓に照り返る都市の灯り。その連続性を演出する気泡。その雄大さに、思わず涙ぐんでいた。こんなに美しい景色、見たことない。どんなに美しいものを見た人だって、二時間半という時間にこんな密度で目にした人はいないだろう。

もう、話について語ることは特にないです。

 何故なら最高だからな!!!! ひと言で言うなら、「みんな、よかったねえ」って感じ。

 2回目のアクアマンを観終えて、ぼう然としながらツイートした内容を抜粋しよう。

私の人生、アクアマンをIMAX3Dで観た人生でよかった
IMAX3Dのアクアマンが存在する世界線に生きててよかった
IMAX3Dのアクアマンを知らなかった昨日までの自分を後悔してる

 こんなにも3Dで見るべき映画に出会ったのは初めてだ。武器を背負ったサメ、エッチすぎるジェイソン・モモア、強すぎるかーちゃん、水の抵抗を感じさせる重厚なアクション、最高に萌えるイカ、語りたいものは沢山あるがとにかく全身でアクアマンを摂取しろ!!!!

まとめ

 思い出すだけで目に涙が浮かぶ美しすぎる映像。2Dでは気に留めなかった崖から海に飛び込むシーンが、3Dでは息をのむ美しさに変わる。これを見ずには死ねない。ああ!!! 私、見てた!!!! 最高だ!!!!

 美しいものが見たくば、アクアマンを見よう。夜景もイルミネーションも要らない、今年からクリスマスはアクアマンでロマンチックになってそれを爆発で吹っ飛ばされて、それでも綺麗だねって言い合おう。さあ、くだくだ語るのはお終いだ、最後にこの言葉で締めよう。

 生きてて、良かった‥!!!!!!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いただいたサポートで映画を鑑賞します。 御礼として何の映画を観るか勝手にチョイスして返信、鑑賞後はnoteにてレビューとしてアウトプット致します。