見出し画像

坐骨神経痛になった原因が、あまり人様にはお伝えできない話

2024年5月2日(木)の午後2時過ぎ…トイレで用を済ませ立ち上がったとき、右太もも裏が、得も言われぬ激痛に襲われた。

ようよう立ち上がり、ふらふらとリビングに戻る…が、こ、この痛みは何だ?

ぎっくり腰とは違う…、右太もも裏・ふくらはぎ・足先にかけて走る痛みとしびれ…。

もしや、これは…坐骨神経痛では!?

そういやぁ、最近は、長時間座りっぱなしのことが多かった。

仕事?んんにゃ。

そっちは例のごとく瀕死状態。詳しくはこちらの記事をごらんあれ。

もうね、ブログ収入がほぼ途絶えた状態になってからこっち、やる気が失せ失せ。また新しく収入源を作らねばなぁ…と思いながらも、夫&自分の健康管理や、家事にいそしんでいた。

でもさ、なんか、もう、やりたいこともないし、やる気力もわかない。

空虚よ空虚。

あんなに頑張ってきた(稼いできた)ブログが、アルゴリズムの更新でここまで瀕死になるとは…ってね。

そんなこんなで、ハマっていたゲームにも興味をなくし、暇を持て余したイカリカバさんをかわいそうに思った夫が、面白いゲームあるよ!と、勧めてくれたのが…

「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」

なのだ。

イマサラかよというツッコミもあろうかと思うが、ゼルダの伝説かぁ。
絵がね、絵があんまり気に入らなくて、興味なかったんだよね。

ゼルダは一番最初のディスクシステムの時にプレイして以来、ほぼノータッチ。

だが、昨年、「フィットボクシング」をやるためにニンテンドースイッチを買ったので、ゼルダをやる環境はある。

まぁ、夫がそんなに言うなら…と、ソフトを購入し、プレイ。

え、え、あ、いやいやいや…めちゃくちゃ面白いじゃん!

なんか、RPGはもちろんのこと、パズル要素にクラフト、アイテムの収集だとか…とにかくいろんな面からみても面白い。

絵?気に入らないと思ってた絵は、数時間プレイしたら慣れた。
むしろ悪くない。

はい、ということで、ゼルダを始めたのが4月25日。

それから1週間、夜更かしして長時間プレイ。
その結果が、1週間後に訪れた、

坐骨神経痛でござい。

えぇそうですよ。ゲームのやりすぎで坐骨神経痛になったんですよ!

50を超えたBBAが、何をやってんだと思わずにはいられないが、痛めてしまったんだからしょうがない。

ちなみに、坐骨神経痛を発症したのは5月2日。2年前の同日、夫の慢性心不全が発覚し、緊急入院した日でもある。

5月2日になんかあんのかな?

なお、翌日の5月3日は夫の誕生日であった…。

かくして、今までに経験したことがないくらいの激痛に襲われ、約3日間はベッドから起き上がれずほぼ寝たきり状態。痛みでよく眠れず、のたうちまわった。

4日目にして予約が取れた整体に夫の車で連れて行ってもらう。施術後は痛みが少しマシになったものの、翌日からの雨で激痛がぶり返す。

低気圧とか雨の日とかって、気圧の関係なのか、神経痛とか古傷とか痛むよね…。

ちなみに、話は変わるけど、我が家の猫ズはこんな感じでご飯を食べています。

隣が気にならない一蘭方式

ですが、ご飯を入れるのにかがまなくてはならず、日中はかがまずにご飯を入れることができる高さのあるテーブルの上にご飯入れを移動した。

しかし、いつもの場所で、ご飯どこ?ご飯どこ?ときょろきょろする猫ズを見て、申し訳なくなり、痛さもあいまって号泣する50過ぎのBBAという地獄絵図が発生(((゜д゜;)))

6日目は雨が止んだ午後に痛みが少しマシになり、久しぶりに台所に立ちカレーを作る。

7日目は午前中にプリンを作り、夕方2度目となる整体へGO。足は電動自転車なので不安があったものの、何とかたどり着くことができ、施術してもらう。

8日目。坐骨神経痛を患ってから1週間が経過し、わりとまともに立ったり座ったりができるようになった!←イマココ

まぁ、約1週間のうち、半分以上が痛みに苦しめられ、少しマシになってきた状態でも、朝方は体が冷えるせいなのか、痛みに苛まれ目が覚めてしまう。

痛み、寝不足、絶望を繰り返す日々。

いやぁーホント、まだまだツラいι(´Д`υ)

それでも、当初に比べたら痛みがマシになってきたので、ストレッチをしたり、少し楽になるのでシャワーで足を温めたりし、なんとか日常生活の7割ぐらいまで復帰しました('ω')ノ

奇しくも世間はGW。でも、今年のGW、夫は日・月の2日間しかお休みがありませんでした。

それでも、洗濯をしてくれたり、買い物をしてきてくれたり、ご飯を買ってきてくれたりと、かいがいしく世話をしてくれた夫には感謝しかありません。

アマプラやYouTubeをみて過ごせるようにと、枕元にはタブレットが用意され、痛がっているところをさすってくれたりと、ホントに優しい夫です。

いえね、時折登場する、クズ前夫なんか、病人が家にいると気が滅入るから…とかいって、当時、マイコプラズマ肺炎で寝込んでいたイカリカバを置いて、どこかに出かけてしまうというクズでした。

それと比べたら、現夫は天使のようだ!

比べるまでもないんだけど(*'▽')

…と、ちょこちょこと、クズ前夫をディするエピソードを挿入(笑)

ということで、完治はしていないものの、峠は越えたので、久々に長めの記事を書いてみました。

※おそらく、症状的に坐骨神経痛だと思われますが、整形外科には行っていない&整体では具体的な病名?症状?を言えないようで、坐骨神経痛だと断定されたわけではありませんので、念のため。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?