見出し画像

ブログの広告収入で生計を立てていた話

わが家では、移住した話とは切っても切れないのが、ブログ運営で生計を立てていた話。コネもない、資格もない、学歴もない、金もない、ないないづくしのイカリグマ(あてくし)に、初めてといっても過言ではない、お金の雨が降ったお話(オオゲサ)をまとめていきます。長いよ!


◇稼ぐ方法を試行錯誤

Google AdSenseをブログに貼って、広告収入を得る、いわゆる「トレンドブログ」というものをご存じだろうか。

今どきは副業なんかでよく紹介されるものだから、ご存じの方も多いでしょうし、実践している人も多いかもしれません。

ブログ運営に手を出したのは、2014年の秋ごろだったか。

当時、夫の故郷である地方都市に移住し、公共機関の臨時職員をしていたのだが、契約期間が終了し、都合2年働くも、ついに無職生活に突入(専業主婦ともいう)。とにかく仕事がなく、夫の収入も低調。

これとは別に、前々から、勤めなくても稼ぐ手段はないかと常々考えていて、東京にいたころから趣味と実益を兼ねたハンドメイドアクセサリーのネット販売をしていた。

が、まぁ、アクセサリーの材料分は賄える程度の収益だもんで、本腰を入れたところで、とうてい家計の足しにはなりそうもない。

臨時職員と平行してやっていたせどり(ヤフーオークションで、フィギュアや漫画などを売る)は、そこそこ家計の足しになっていたので、これを本格的にやるか…しかし将来性は微妙。

そうやって、あーだこーだと悩んでいたところ、偶然「ブログ記事に広告を貼って、広告収入を得て稼ぐ」という方法を知った。

◇ブログ運営に手を出す

すでにオワコンだなんて言われていたけども、まぁやってみなけりゃわからんし、初期投資だってたいしてかからんのだから、失敗しても痛手はなかろう…ってことで、ブログ運営をスタート。

まぁ、それなりに、文章を書くのは嫌いではないし、東京にいたときの仕事では、事務職(と言う名の雑用)+少しだけ文章を書く業務もしていたのだ。

最初の頃は無料ブログを使い、無料の情報を頼りに、見よう見まねで記事を書いていた。しかし、ブログ運営を始めて半年ぐらいは鳴かず飛ばず…ほとんど収益は生まれなかった。

2015年に入ってから、なんとはなしに見かけたブログコンサルに大枚をはたき(確か30万だか40万だか!)、基礎を学んだ。

今思えば、よくもまぁそんな怪しいものに大金を払ったな…と思うものの、当時「これはいける!」と確信してしまったのだから仕方ない。

実際、全く知らない界隈の事情や、記事の書き方、SEO対策、収益の出し方まで学べたのだから、失敗ではなかった。いや、むしろ大成功?

※昨今、これに類するブログコンサル(SNS系のコンサル含む)は、

・二番煎じどころか、百番煎じぐらい信用ならない(焼き増しのネタばかり)
・無料の範囲で流通している情報で十分
・マジでトレンドブログはオワコンなのでやらない方がまし(Googleさんの容赦ないアルゴリズム体操に翻弄される)
・ちゃんとしたコンサルを見つけるのは至難の業(まともな人もいるはず…)

…と思われるのでご注意ください(無料の情報だけですげーの出してる人いるからそういうのを見た方がイイヨ。noteで有料とかもあるけど、変なコンサルに大枚ははたぐらいなら有料noteに払う方がまし。金額によるけどね!)。

ちなみに、自分が成功したから自分のノウハウを伝えて、みんなに成功して欲しい…なんて誘い文句がパターン化してた記憶が。いわゆる常套句ってやつ?当時の話ね!今は知らないよ(責任逃れ)。

あとは、感謝…とか、絆…とか、還元したい…とか?

ひぇーウソツキ!!絶対裏があるに決まってんじゃん?儲け話ありますよ、って人に言うなら、自分がそれやりゃいいじゃんって話と同じ匂いよね!

疑いの眼(いらすとやさん)


◇成功の階段を駆け上がる?

取り乱しました。話を戻そうね(笑)

ブログ運営のやり方を学んだおかけで、2015年の春ごろからチャリンチャリンと収益が発生するようになった。その年は、約120万円の収益となった。

翌年の確定申告は白色で申告。初めてでわからなかったため、確定申告会場で相談したりもしたけど、税務署の職員さんに、ブログに広告を貼って120万?って驚かれたのを今でも覚えている。そりゃ、自分でも驚いたよ。

その後、ブログ運営は好調で、破竹の勢いで収益を上げた。開業届も青色申告の申請書も提出し、翌年の2016年には青色申告をスタート。これがまた厄介だったけど、弥生さんのソフトを活用&自力で調べて何とかクリア。

ブログ運営が軌道に乗ったので、メンタルをやられてヤバめだったものの、1年半持ちこたえた夫に仕事を辞めてもらい、夫婦でブログ運営を開始。

ちなみに、当時受けていたブログコンサルでは、10万円稼げるようになったら、ブログコンサルを始めるような流れができていた。

当時、アドセンスで10万円はそこそこ簡単に達成できた。今とは全然単価も違うし、トレンドブログをやっている人がそこまで多くはなかったし。

さらに言うと、テクニック次第では、簡単に検索上位に行けたというのもあった。あくまでも当時の話。みんながみんな…というわけではないけどね。

だからといって、たった1ヶ月、10万円達成したから、じゃぁ次はブログコンサルね!っていうのは到底理解できなかった。

ほんの数か月やっただけで、それを人に教えるほどのノウハウはないのだから、責任もてないし。

なにより、自分の飯の種を安易に売ってしまっていいのか?という疑問が払拭できず、ブログコンサルにはかたくなに手を出さなかった。

結果、たかだか10万円程度の実績で、ブログコンサルを始める人がたくさんでたように思う。試しにいろんな人のメルマガを購読してみたけど、実用的な情報(最初に学んだ以上の)はなかったし、ときにはトリッキーなメソッドを開発する人もいたようだけど、なんならそんな情報で金とんのかワレ!というのもいたな。彼らは今どうしているんだろうか(興味なし)。

もちろん、一部には成功した人たちもいたようで、それなりにお稼ぎになった模様(実際のところはわからん)。そんな噂を聞くと、とてつもない焦燥感にかられたものだが、後になって気づく。いくらいくら稼ぎました!なんて、口では何とでもいえるのだから。本当だとしても、ほんの一握りだろうしね(笑)

そんなこんなで、あくまでもプレイヤーとして、ブログ運営を続けた。収益も右肩上がり。レールを外れて久しい人生のなかで、この頃が一番お金を稼いだ時期だった。

◇恨めしきはコロナ

転機が訪れたのは、2020年。そう、コロナ…コロナ野郎の出現である。

それまで調子よく収益をあげていたのに、2020年の春ごろから広告単価がガクッと下がり、ブログへのアクセス減とともに、収益が減少し始めたのだ。

コロナの影響だと、まことしやかにささやかれていたが、実際そうなのかは不明。まぁ、十中八九、コロナのせいだろうけどね。

しかし…。1年の収益が1000万円を超えたら、法人化しようか。なんて考えていた矢先のコロナ禍からの収益減。

思い起こせば、いつもそう。何かしらうまくいきそうになると、ちゃちゃが入るのだ。

それでも、コロナの猛威が席巻するなか、ブログ運営による収益のおかげで貯金もでき、その貯金を食いつぶす形でほぼひきこもり、コロナに罹患することなく生き延びることができた。持病もあるしね…。罹ってたらヤバかったかもね…。

だが、収益減は歯止めがきかず、貯金が底をつく前に外貨獲得に乗り出さねばならなくなった。

ということで、2021年春、メンタルが復活していた夫が当たり障りのないアルバイトに出る決断をするが、ここはク〇上司のパワハラでケンカとなり、わずか1ヶ月で辞めたという(笑)

辛うじて、自分が運営しているブログは収益を生み出し続けていたが、夫が担当していたブログはほぼ瀕死状態。

こうなりゃ新しいコンテンツで頑張ってもらうかと、新サイトを立ち上げ夫に任せたがうまくいかず…。やはり外へ出てもらうしかないということで、同年の秋ごろ、今度は資格を活かして就職活動を開始。

もともとその資格で転職し、現住地に引っ越してきたんだよね。しょーもない会社のせいで夫が潰されるところだったのは良い思い出(良くない!)

まぁ、その難易度の高い資格は関係なく(努力は認められた?)、その他の関連資格があったおかげで、運よく拾ってくれるところがあり、働きに出て今に至る。

かくして、2016年夏~2021年秋までの約5年間、夫を雇用するという形をとってきたが、夫的には救われたと感謝してくれている模様。毎日毎日、24時間一緒でも、とくに大きなケンカはなく、ほぼ楽しい日々を過ごすことができた5年間だった。

◇ブログ運営の現在

さて、ブログ運営の現在はというと、坂道をコロコロ転げ落ちていき右肩下がり。一時期、持ち直す兆しを見せたものの、2023年10月のGoogleが実施したコアアップデートに完全に被弾。現在、虫の息となっている。

ブログ運営は、常にGoogle検索のアルゴリズム・アップデートとの戦いを強いられてきたが、今回はもうだめかもしれぬとあきらめの境地。

2024年3月実施のコアアップデートに期待したものの、息を吹き返す兆しはない…。むしろさらに減ってる気配も…(((゜д゜;)))

ブログ運営はため息しか出ない状況だが、夫が外で働いてくれてるおかげで家計は辛うじて維持できている。

入るものが減ったなら、出る額を減らすしかないので、節約に励みつつ、また何かしら浮上する手段がないか模索している今日この頃。

とはいえ、夫の扶養で103万のパート主婦だったとしたら、ブログを始めてからの9年間で、(夫の分を除いても数字上は)30年以上分は稼いだのだ。

だもんで、しばらくは専業主婦でもいいのかなと、思ったり思わなかったり…。いや貯金はコロナ禍で食いつぶしたから、何とかしなくてはならんのだが、今までもなんとなかってきたし、なとかしてきたんだから、なるようになるんじゃねぇかとも思うので、それほど悲観的でもないのである。

※今回は長文となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございましたo(_ _*)o


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?