見出し画像

今を楽しむ生き方

インド人の時間についての

考え方を説明するのに

インド人には時間の概念が

「今」と「それ以外」しかない

ということを聞いたことがある。

(過去)ーーー(今)ーーー(未来)

という時間軸で考えたときに

「1か月後」も「2か月前」も

彼らにとっては同じということである。

日本人から見ると違和感を感じるが

私自身はインドで生活していて、

そう感じることは多々あった。

街中でもノーヘルでバイクに乗っている若者をよく見かけるが

「今この瞬間」を楽しんでいて

「1秒後の危険な未来」を考えていると思えない。

ネガティブな言い方をすると、刹那主義であり

ポジティブな言い方をすると、今を楽しんで生きている。

逆に日本人は

誰も分からない先の未来について

考えすぎて、今を楽しめなくなっている。

それはそれで違和感を感じる。

何が正解かということではないが

今に注力する生き方も悪くないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?