見出し画像

出産準備で困った!ババの赤ちゃん迎える物品購入

孫の誕生から18日目。

今回はババが初めて書きます。

今日は赤ちゃんを迎えるための物品をそろえる時のエピソード第1弾。

出産予定日が5月下旬だったので、ババは「まだいいかな」とのんきに構えていました。

ところが!県外に住んでいた娘(赤ちゃんの母)からこんな連絡が!

「お母さん、おしりふきが売ってない。どうしよう。」

ババは「え?おしりふきが売ってない??まさかそんなことが??」と驚き、仕事の帰りに某ドラッグストアへ駆けつけました。

画像1

「あった~~~」無事に8個入り大袋をゲット。ん~。でも確かに商品棚が若干すいてみえました。

ちょうど新型コロナ感染者が発表され、テレビで騒がれだしたころ。
除菌のためなのか、ウェットティッシュを購入する人が増加しはじめ、それが在庫切れになると、ベビー用のおしりふきを代わりに買う人が現れた・・・。

同じころ、使い捨てマスクが店頭から消えたのは皆さんもご存知ですよね。
それに伴って、無くなってきたのが、赤ちゃん用ガーゼハンカチ。

マスクを手作りする人が増えてきたわけですが、そのための生地が不足し、赤ちゃん用ガーゼハンカチに目を付けた人たちがいたわけです。

赤ちゃん用品店数軒とドラッグストアも見ましたが、買いやすい価格のガーゼハンカチはすべて在庫切れ。

「あったーー!」と喜んだら、3枚1000円以上する高価なもの。
ババは手が出ませんでしたね~。

ネットで探し、なんとかガーゼハンカチと沐浴用ガーゼを注文できたものの、届くのに一週間かかりました。業者さんも一生懸命集めてくれたのでしょうね。

画像2

その数日後に娘のお友達が「ガーゼが売ってないと聞いたけど、見つけたから送るね!」とガーゼハンカチを買ってくれたのは本当にありがたかったです。

画像3

でもきっとお値段は高かっただろうな~。

その後、ちょうど娘の出産前あたりから、ガーゼハンカチもおしりふきも従来通り店頭に並びはじめました。よかったよかった。

でも、いくら新型コロナで緊急事態といっても、赤ちゃんが使うものには手を出さないでほしいな~と思いました。

我が子の育児中にも似たような経験があって、例えば、テレビで「バナナを毎朝食べるとダイエットになる」と特集が組まれると、店頭からバナナが無くなるとか。バナナやヨーグルトとかって、離乳食の定番で、無いとレパートリーが減って困るんですよね。

緊急事態だろうが、ダイエットブームだろうが、「これを本当に必要としている人がいる」ということを忘れないようにしたいですね。

ババの子育ては、子どもの性格タイプに合わせた子育てでした。

詳しくは以下のブログをご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?