見出し画像

許す子育てしていますか?孫の1カ月検診から思うこと



孫が生まれて30日目。

今日はひなちゃんの1カ月検診。

画像1

体重4658g、身長54cmだそうで、とってもすくすく大きくなってます。

5月30日に生まれたときから1kg以上増えてますね。

そして今日は沐浴じゃなく、初めてのお風呂につかったんですよ。

それも初めてママとのお風呂。

画像3

画像4

お風呂上がりのひなちゃん。穏やかな表情です。

ジジは仕事だったので、帰って来てからご対面。

画像2

ひなちゃんの全て許しちゃう!って思っちゃいます(笑)

1カ月を無事に過ごして、順調に成長してくれていること、これだけで充分有難いし、幸せなことですよね。

子どもに対して『許す』ということを心がけていますか?

『許す』よりも『否定』していませんか?

『許す子育て』が、すごく大切なことなんですよ。詳しくはブログをご覧くださいませ。

一つ目は、ひなちゃんママが高校生の時にジジとバトルしそうになった会話のエピソードです。あなたは、売り言葉に買い言葉してませんか?

もう一つは、ひなちゃんママが高校生のときのババとの何気ない会話のなかで、親子がお互いを許すことについて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?