見出し画像

毎日投稿たるものが10日を超えていた

なんでnoteで書き始めたのか自分でも分からないけど
なんとなく始めたnoteの更新が気づけば10日を超えてました。

3年ぶりにnoteを開き
書きやすいプラットフォームに懐かしさを覚え
勢いで新しいPCも買ったしな、みたいな
自分を納得させる理由をいっぱいくっつけて、始めたnote。

ちょっと後世の自分のためにもね。
10日毎日投稿時の、気持ちちゃんと書いておこうと思います。

ブログより簡単で欲求満たされやすい

noteはとにかく簡単。
どこでも聞く言葉には間違いが無いんだなと実感しました。
ブログは200記事くらい更新してきたけど
WordPressはやっぱり手間はかかる。
知識と熱量無かったら初手で死亡ってなっちゃう仕様。
それに比べたらnoteは何も準備しなくていいし
アカウント登録しちゃえば、発信OKって素敵な仕様です。

その上でsnsの特性が強いから
読んでもらえる
スキしてもらえる
自己肯定感あがる
の素敵三拍子が揃ってるから、なおのことヨシみたいなことかな。

この辺りは先人たちが言ってますからね。
みんな言うってことはだいたい間違いなし。

習慣化って3週間って聞いたけど・・

10日間毎日投稿出来たからと言って、決して習慣化出来ている訳ではもちろん無いです。
試しに「note 10日間 毎日投稿」って検索してみたら
note最高ですの雰囲気を出しながら、早々に離脱されてるnoterもやっぱり多い。
ブログでも他snsでも続けるってやっぱり難しいんですよね。
なので私もまだまだお遊び程度。

せっかくなら習慣化すると嬉しいから
どのくらい続けば習慣化出来るのかな〜って調べたら、とんでもなかった笑

昔3週間って聞いた気がするけど、そもそも定義が

1.その行動をするのが当たり前に感じる。
   その行動をしない方が気持ち悪いと、違和感を覚えることもある。
2.意志の力が必要ない。無意識のうちに行っていることもある。
3.がんばらずにずっと継続できる。むしろやめようと思っても、やめられない。

習慣化の基本テクニックと実践すれば成功率が上がる7つのポイント

いやいや無理すぎ。
noteを書くことが当たり前で気持ち悪くなっちゃうとか
無意識で書き始めちゃうとか
やめたくてもやめられないなんて
自分の将来に来る気がしない。

確かにnoterの方々は何百日と更新されている素敵な方が多いですし
もしかしたらこの定義に当てはまるのかもしれないけど・・

しかもこの状態になる期間は・・

例えば「毎朝1杯の水を飲む」といった簡単な行動であれば18日、
「毎朝腹筋を50回する」といった比較的大きな生活変化を伴う行動であれば254日と、
習慣化したい行動の難易度によって必要日数は変わってくることに注目しましょう。

習慣化の基本テクニックと実践すれば成功率が上がる7つのポイント

noteの習慣化は、254日の方です・・よね?笑
さすがに毎朝水1杯ほど簡単なものじゃないですしね。
毎朝腹筋50回なんて死んでも無理。
やっぱりnoteを更新し続けるってとんでもないんですよ。

ただ文章を書きたくて

いつまで続くか分からない。
でも書くことってやっぱり自分にとっては楽しいというか
心がスッキリする行為なんだと思います。

仕事が上手く行って無い時期とか、逆に乗っている時期に急に何かを書きたくなる。
今振り返っても心が平坦な時は書きたいってならなかったな〜と。
だったら書きたい時に書きたいことを書く。
また再開に3年かかってもいい。

自分に少し余裕を持ちながら、気づいたら30日、90日と続くといいなと、今は思ってます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?