見出し画像

el 21 de septiembre : アルゼンチンの友人 Argentinas

tandemという言語交換アプリで、スペイン語と日本語の教え合いというか、スペイン語と日本語でメッセージのやり取りをしています。そこで頻繁にやり取りするようになったのは、なぜかアルゼンチンの人ばかり!

アルゼンチン3人娘のうちの一人、Mさんとは、ボイスメッセージとチャットのやり取りをしています。
Mさんの声は、とっても可愛くて、しかも日本語でボイスメッセージをくれます。
ただでさえ、外国人が日本語を話すとすごく可愛く感じるのに、そもそもの声が可愛い。

私のスペイン語も可愛いのかなぁ、なんて想像してみる。
・・・
いや、毎週のスカイプレッスンを録画して聴いてるけれど、たどたどし過ぎてイラっとしてるわ、私。
外国語を話して可愛く感じてもらうには、ある程度のレベルには行かないといけませんね。

それに比べて、Kさんの声は、ちょっと低音で、カッコいいのです。
Kさんは主にスペイン語で話してくれますが、アルゼンチンのスペイン語がこれまたカッコいいのです。何と言うか、ややイタリア語っぽくて、単語と単語が優雅につながっていきます。それがまた聞き取り辛いのですが。
私が習っているコロンビアのスペイン語は、それに比べて、単語と単語の切れ目が分かりやすい。・・・比べて、です。ただ、こちらにも特有のリズムと言うか、独特なイントネーションがあるように思えるのですが、それが私には可愛く感じるのです。

コロンビアは可愛い。アルゼンチンはカッコいい。どちらも話せるようになりたいな。
español colombiano es lindo, español argentino es bonito.
quiero poder hablar los dos.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?