見出し画像

el 30 de septiembre : la última lección 最後の授業、、小説じゃあるまいし

タイトルが、、、

本日のスカイプレッスンは、最後のレッスンでした。
先生は産休に入られます。
10月初旬が予定日だそうです。

なんだろう。
すごくリラックスしてる感じが伝わってきました。
今日からお休みなの~、って。
こちらは夜10:30、向こうは同日、朝8:30です。

「vacaciones」と聞こえたので、
「a dónde ? (=どこに)」と尋ねると
家よ、家、もうすぐ出産だもの、と。

そりゃそうだ。
だから不思議だったんです。

バケーションって言ったら、
どこかへ旅行に行くことだと思っていましたが、
ただの長期の休み、という意味でOKなんですね。

最後のレッスンだし、泣いちゃうかしら、
なんて思ってましたが。
そんなこともなく。

それよりも、いつも通り、最後には、
「来週の宿題でーす」って。

えーっ!
やっと宿題から解放されると思って。。。
宿題制度、次の先生にも引き継がれるのかぁ。

最後だし、私からも先生に「宿題」を出しました。
・健康に気を付けて
・出産が安全でありますように
※元気な子を産んでください、
 的な言葉が見つけられなかったので。

辞書で調べたのですが、
スペイン語で「出産」という直接的な言葉が
見当たらないのです。

出産する;alumbrar, dar a luz
光を当てる、照らす、という動詞とか、
光をする、なんていう一筋縄ではいかない熟語とか、
がヒットします。

出産=光、照らす
て、スペイン語ってキラキラしてる。

来週からは、男性の先生、とのこと。
緊張するなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?