見出し画像

スキマでGO!

こんばんは。夜の嵐に負けずに「イカちゃんねる!」

いつも見ていただきありがとうございます。不登校…じゃなかった不「投稿」が何日か続くと、「書きたいなあ」という思いがムクムクしてくるイカです。
今日の話は「5分、10分のスキマに行動しよう」😉

時間を読む(「○○に行くには何時何分に出発すればいい」、とかそんな感じのものですね)のは得意だと思っているイカですが、自分の時間の使い方、タイムマネジメントに関してはまだまだ…。平日、子どもに手を取られない休みがあっても、「結局なんにもできなかった」で終わることもしょっちゅうです💦

そんな中で、最近意識していることが、今日の話。「5分、10分のスキマに行動しよう」です。

怪我のリハビリで貴重な時間を取られる今、接骨院での待ち時間に「次に行く場所の地図を見ておく」「メールの返事を打てるところまで打つ」など少しでもタスクを片づけるようにしました。

私が行っている接骨院は基本的に待ち時間がとても短いんですが、これが逆にミソだったのです⚡⚡

👆時間が短いからこそ、集中できる
👆時間が短いからこそ、何をやるか迷いにくい
👆時間が短いからこそ、「やらなきゃ」のハードルが下がる

フリーな時間が1時間とか2時間のように長い方が、「もうちょっと後でいっか」「ちょっと〇〇してからにしよ」になり、そのままダラダラと時間切れになる。これ、イカ談です😱

5分、10分でもやれば、その分行動は進むうえ、「やることをやったどー!行動できたぞー!」という自分への満足感も得られるので一石二鳥💚

あえて、スキマ時間で行動を起こす、おススメします❗❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?