風邪は引かないけど、心の風邪は引きやすい自分

最近、家族が不調だ。
腹痛でトイレにこもっている人。
腰が痛いとため息をつく人。

パジャマで生活している人々に自分は囲まれている。

調子が狂う。

ソワソワして、集中できなくて、無駄にエネルギーを欲してしまう。
自分は風邪など引いていないのに。

いや、引いているのかもしれない。
うつされたのかもしれない。

心の風邪だ。

誰かが落ち込んでいたり、調子が悪かったり、感情的になっていたりするとき、自分は全力で「逆の方向に」走る。

無駄にポジティブに、無駄に元気よく、無駄に穏やかに振る舞う。
そうしてしまう。

そのため、無理をする。
心の風邪を引くのである。

なんと不器用なんだ。

昔は超がつくほど器用だったのに。
ズボンは誰よりも綺麗に畳める自信があった。

しかし、いつしか色々と不器用になってしまった。

なぜだろう。
もしかしたら、その理由は追求しない方がいいのかもしれない。

とにかく、
この季節、体も心も風邪を引かないよう気をつけたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?