見出し画像

【終了】福祉サポート無料相談会でありがとうのカードとまんがで遊ぼう!ソーマトロープ

【終了しました】27日、境町のこどもが遊べるコワーキングスペース 子育て支援センター S-Works+KIDSさんで、社会福祉士のオリオリ人生活サポートの織原さんの無料相談会のイベントに、#ありがとうのカード のワークショップで参加しました。

12人のお子さんからおばあちゃままでご体験いただき、皆さんに楽しんで頂けました。
ありがとうございました😊

皆が描いたKABOO⬇️はコチラ
https://twitter.com/arigato_no_card/

【感想】
#STANDIBARAKI の同期プロジェクトメンバーのオリオリさんと、漫画書簡のポン子さんと3人で初めてのイベント!

当日朝から集合して打ち合わせ、確認しあい、本番に臨みました。

🟢私は自分のワークショップの準備だけでいっぱいいっぱい💦

ポン子さんが、撮影コーナー用の壁紙やサンタ帽、トナカイの耳やクリスマスの飾りなど持ってきてくださり、とても助かりました!

結果、ありがとうのカード、ソーマトロープ体験の後、サンタとトナカイで記念写真撮影をしてご家族皆様和やかな雰囲気で笑顔でお帰り頂けました。ポン子さんのおかげ!!!

🟡社会福祉士のオリオリさんは、こども達のママさんパパさんに同じ3歳の子どものパパさんとして親しみやすくお話しして、チラシを配ったりお菓子をお配りしたりしてて、穏やかな空間を作ってらっしゃいました。パソコンでこどもさん向けBGMも素晴らしい✨

🟣オリオリのプロジェクトコアメンバーとして、一日一緒に参加くださった方が撮影を全部やってくださり、正直とっても助かりました。

この方の存在は大きく、お茶を買って来てくれたり、ちょっとしたことのお手伝いや、荷物運び、車での移動、現地の設営、後片付けなど、存在自体が非常に助かりました。

🟠最初は時間を分けてましたが、広い空間だったので、ありがとうのカードゾーンと、ソーマトロープゾーン同時進行で提供し、お好きな方を選んで体験して、終わったら次も体験して、最後は撮影会と、家族皆で一緒に遊んだような、ちょっとした遊園地のアトラクションのような楽しいイベントになりました。

コレは、私1人だけでは絶対無理で、私とオリオリさんだけでも無理だった。

私とポン子さんとオリオリ3人だから、出来たと思います!

🔵何より、子どもさんたちが安心して思いっきり遊べる空間、パパとママが安心してこどもさんと遊びに行くことができるS-Works+KIDSさんだからこそ、おかげで、子ども達に楽しく体験頂けました!

誠にありがとうございました。

⭕️最後に、一緒にイベント参加くださった漫画書簡のポン子さん。

誘ってくださった、オリオリ人生活サポートの織原さん。

2人のおかげで楽しくこども達に「ありがとうのカード」お絵描きいただきました。
本当にありがとうございました😊

ポン子さんが作ってくれたチラシも素敵で感謝感激✨🌈🙏

経験を活かしてバージョンアップさせながら!
ぜひまた次回も、宜しくお願いします✨

STANDIBARAKIで同期のオリオリ人生活サポート織原さん の27日(日)イベントで「 #ありがとうのカード 」のワークショップをします。

社会福祉士がうかがいます!介護にまつわる福祉サポート無料相談会

11月27日(日)13時から16時 境町のコワーキングスペース「さかい子育て支援センターS-Works +KIDS」さんで開催します。

八千代町のお隣、境町の子どもが遊べるコワーキングスペース。お隣がカスミさんです。

オリオリさんがやちおんに出た時の写真載せておきます。

🟣孫の世話で今は元気だけど…
親の介護、将来的にどうしたら?介護に必要な備えって?
そろそろ介護が気になる皆さんや、介護保険の相談。
お若いお父さんお母さんの素朴な疑問に、社会福祉士がお伺いします。

⭕️三世代で楽しいイベント同時開催⭕️

🟡13:00-14:30
「ありがとうのカード」を作ろう!
心のこもった「ありがとう」をお絵描きでプレゼント!
和紙とプロのデザイナーが使うドイツ製の油性色鉛筆を使います。お子様から大人の方まで楽しめます。

🟠14:30-16:00
まんがで遊ぼう!ソーマトロープ
くるくる回すとアニメみたい!お絵描き工作に挑戦しましょう。クリスマスカードにしても楽しい!

🔵開催場所
さかい子育て支援センター S-Works+KIDS
茨城県猿島郡境町38番地1

🟢主催
オリオリ人生活サポート織原
https://note.com/oriori05010327

S-Worksさんは、こんな所です。こども達が遊べる✨楽しい✨😍💕

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?