見出し画像

【5年ぶりの再会】お互い地域おこし協力隊「私の今の活動」#朝のルーティーン

こちらは、八千代町さまの地域おこし協力隊の立ち場での内容で、やちよ部としての内容は、別途、KABOOたちが投稿しています😊

八千代町の地域おこし協力隊にぎわい創出担当として毎月第二土曜日に【やちまる】というマルシェを開催しています。

10月14日のやちまるでは、新しく初めての試みとして「お楽しみ抽選会」をやりました。

①シリアルナンバー入りの八菜丸シールを印刷し、八千代町の保育園幼稚園小中学校のこども達に配布しました。

②捨てる段ボールと以前のチラシでくじ引きの箱とくじを作りました。

③プレゼントは、ソフトクリーム15人分、八千代町大好きやちよんKABOOの写真20枚、和紙10枚、直筆のありがとうのカード10枚、その他沢山が、役場で配布している八菜丸シールという内容でした。

たいへん賑わい、103人のこどもたちがくじを引いてくれました!ソフトクリームも無事に全員GET出来て無事に終わりました。
ソフトクリーム以外は自前のプレゼントでしたが、こどもたちが笑顔満開で「ありがとう」と喜んでもらえて本当に良かったです。

愛と笑顔の戦士茨レンジャーと写真撮影会も初の試みでこども達に喜ばれました😊

その中で、群馬県みどり市の地域おこし協力隊の宮下さんが来てくださいました!
宮下さんとは、5年前の東京のStartup Hub Tokyoのソーシャルビジネス起業塾でご一緒でした。

まさかお互いが、その後、地域おこし協力隊になるとは夢にも想いませんで!

当時はビジネスを学ぶ前にソーシャルビジネスを学びに行ってチンプンカンプンでした。
偶然同じテーブルで、Facebookで繋がりましたが、こうして地域おこし協力隊同士で再会できて本当に嬉しいです。
ありがとうございました😊
みどり市でミッション達成と卒業後に向けてご活躍応援📣しています🌈


皆様、ここまでご覧いただき、ありがとうございました🙇‍♀️

せっかくの機会ですので、私が地域おこし協力隊として3月から毎月第二土曜日に開催している「やちまる」の、当日の朝の活動風景をまとめてみました。

宜しかったら、ご覧ください😊


「やちまる」の一日

黄色のテント♫

1、飲食テントと受付テント設営

朝7時半、来場者様用の飲食スペースのテント設営です。埼玉の応承さんという会社様が茨城県結城郡八千代町の八千代グリーンビレッジ憩遊館まで運んで組み立ててくださり、終了後も取りに来てくださり撤収くださいます。

楽しく召し上がって頂きたく、黄色を指定して、テーブルふたつ、クロス付き、椅子は12人分です。

受付でナゾトキとお楽しみ抽選会と八千代町ミライすごろくで遊びます。

受付テントは緑色で、テーブル3つ、椅子8個です。

いつもは8時15分なのですが、当日は筑西でポンプ大会があり(八千代町が優勝しました🏆)、朝8時に現地なので、その前の朝7時半にお願い🙏と電話があり設営頂きました。
ありがとうございます。

2、やちまるの旗を8ヶ所に設営

設営頂いてる間、私は倉庫から旗を8本取り出し、入口門の横。下の台に水を入れて動かないようにします。

門から入って真っ直ぐで、ここで右折で2箇所

この写真は前の月のです。

受付テント横で3ヶ所

レストラン脇真っ直ぐ、ここで右折で4ヶ所

遊び所(40畳の和室)に向かう5ヶ所

遊び所入口で6ヶ所。案内パネルも結びつける。

館内の休憩所入口で7ヶ所目。8時半にスタッフさんが来て開けてくださるので出店者さんが搬入開始します。

クラブハウスだよお

8ヶ所目は、クラブハウス屋根下で音楽演奏イベントがある時、設置。

3、出店者さんの搬入の確認や誘導

キッチンカーさん

朝8時から9時半に出店者さんが搬入されるので、キッチンカーさんや飲食テントさんの位置確認誘導と、

左が第一駐車場

キッチンカー以外の出店者さんの車は第一駐車場に停めていただくので、その誘導をします。結構この時走ってます。

4、休憩所のテーブル雑巾がけ

休憩所

ピカピカ✨にテーブルを拭いて、出店者さんに気持ちよく使っていただきます。来場者様は外のキッチンカーなどで買って持ち込んで飲食可能なので、除菌お手拭きもセット。

5、遊び所のテーブル雑巾がけ

遊び所

こちらもピカピカ✨にテーブルを拭いて、出店者さんに気持ちよく使っていただきます。

6、受付テント内設営

前の月の写真です。

受付テントだということが分かるような案内や、ナゾトキ、八千代町ミライすごろくのカードやスタンプカード、すごろくで遊べるようにセッティング。今月はここにお楽しみ抽選会の案内と箱とプレゼントも並べました。

7、赤コーン設置

9時半で搬入が終わったら、侵入禁止の赤コーンを設置して、こどもたちや来場者皆さんが安心して食べて飲んで遊べる歩行者天国にします。クラブハウスイベント参加者さんの車の駐車スペースにも赤コーンを。

8、出店者さんの参加費確認と領収書渡し

これでいよいよ10時openです!あっという間の2時間半です。

14日の様子

飲食店キッチンカーさま

体験ワークショップさま

こどもイベント①カホン演奏体験会

こどもイベント②愛と笑顔の戦士 茨レンジャーと撮影会

こどもイベント ナゾトキ&すごろく&お楽しみ抽選会

最後にお手伝いいただいた

1日ボランティアでお手伝いくださった方と記念写真✨

16時終了で、一緒に旗や土台、赤コーン撤収、雑巾がけ、倉庫に収納、休憩所と遊び所のテーブル雑巾掛け、案内パネルと受付撤収まで18時半までお手伝い頂きました。

何より今回、ナゾトキとすごろくだけでなく、新しくお楽しみ抽選会もあったので、本当にひとりでは出来ませんでした。
ありがとうございました😊

みんな、ありがとう😊


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?