オリコンの決算にみる知名度の重要性

どうもコージです!
私は、毎日決算書を読んで企業の未来を妄想しています。
そんな私が決算書の中で面白かったポイント、未来への妄想ポイントを説明しています。

今日見ていく会社はオリコン株式会社です。
あの有名なオリコンランキングなどを提供している会社です。

面白ポイント!!高成長率の理由

それでは早速こちらの資料をご覧ください

画像1

どうやらコミュニケーション事業が高成長をしているようですね、オリコンランキングといえば前々から有名でしたが、今でもこれだけ成長しているとは驚きですね。
ちなみにコミュニケーション事業というのは、オリコンランキングに代表されるような、ランキング事業、顧客満足度調査事業、自社メディアのニュース配信事業などの様です。

さて、なぜこれだけの成長をしているのでしょうか?

それはオリコンが有名だからです。

有名だから成長するとはどういう事でしょうか?

続いてこちらの資料をご覧ください。

2b0eb603e3475e4894626476c31e7180_ページ_1

2b0eb603e3475e4894626476c31e7180_ページ_2

オリコンランキングというのは誰でも聞いたことありますよね。
ランキングサイトを様々な分野に、顧客満足度調査にまで横展開することでこれだけの成長をしているわけですね。

今は何かをする前に必ずネットで調べますよね。
みなさんも何々ランキングみたいなのを調べてから何かをすることは増えたのではないでしょうか。
ですけども、ちょっと調べるだけでいくつものランキングサイトが出てきてどのサイトがいいかわからなくなりますよね。

どうやって見るサイトを選びますか?

名前を聞いた事があるか無いかで選んでいないでしょうか?

名前の聞いた事ある、というのはある種の信頼感とイコールなわけです。なので、ネット検索時代の今では知名度という物の重要性は格段に上がっています。

例えばファッション業界でもこの傾向があります。

ネット上の画像ではもう細かいこだわりやサイジング、生地感などでは差が分からないわけです。
その結果、ちょっと値段の高いこだわりのある商品は売れなくなってきています。
似ている商品で安いやつが売れるわけです、価格競争の消耗戦をファッション業界では近年行ってきたわけです。

ですが最近新たな流れが出来始めています。
それは、昔流行ったけど今はそうでもないといったような、有名な名前のブランドのライセンスを買ってきてロゴを乗っけるという戦略です。

知っているブランドであれば、何となく質が良さそうなので似たような服の中で多少値上げしても買われやすいわけです。

実際のものが、ネット上では分からないので質を決めるのが知名度(ブランド)になったのです。

さらに流行が完全に一周しているので、若者にとっては古いという印象も無いので強いんですよね。

最近よく見るKANGOLなんかはこのパターンです。

ネットや町で服をチェックしてみると、何となく聞いた事あるブランドのロゴ入った服増えているので面白いですよ。

今後の未来予測!!

今後もさらなる横展開で業績は伸びていくのではないでしょうか?

興味ある事への検索はもっと属人的な人検索のような時代になるかもしれませんが、あまり興味がない事への検索も残るはずなのでその部分ではオリコンの知名度は活かせるはずです。

また、知名度の重要性は上がっていますから、こういった知名度のある名前を欲しがっている会社は山ほどあります。

人生100年時代に入り、会社の社長も次の人生を考える人が増えています。飽きたからという理由で会社を売却する人が増えているんですね。

オリコンというのは、現社長の小池恒氏父が創業した会社で小池一族で4割近い株式を保有しています。

小池恒氏は、小説出版したりしていますし、多方面への興味も強いようです。
現在は株価も上がっていますから、もしかすると会社を売却といった可能性もあるのではないでしょうか?

今後は経営層の発言に注目!!

記事一覧へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?