妄想する決算

319

【無料回】2021年7月27日IPOサーキュレーションの決算から考える事業内容と今後の業績

夏が来るたびに「あつがなつい」と全く面白くない事を言い続けていた友人が、飽きたからと「なつがあつい」といっていました。

ちゃんと一周した人を見たのは生まれて初めてです。

さて今週はスポーツ用品業界をテーマに取り上げてきましたが、今回はちょっと違った企業で株式会社サーキュレーションを取り上げてみようと思います。
この企業は2021年7月27日に上場予定の企業です。 

もっとみる

【無料回】ミズノの決算から考える今後規模拡大はしない話と、ビジネスモデル転換の話

コンビニでカップラーメンの美味しい食べ方を模索して色々とトッピングを追加していった結果、美味しいけどラーメン店より高いラーメンのような何かを創り出すことに成功しています!!

さて、色々と世間を騒がせているオリンピックですが開催まであと少しとなったという事で、今知っておきたいスポーツ用品業界について取り上げています。
オリンピックでメダルを取って注目される選手が出てくれば、メーカーも盛り上がります

もっとみる

【無料回】ゴルフ業界まとめ編(リソルホールディングス、ゴルフ・ドゥ、ゴルフダイジェスト・オンライン、バリュー・ゴルフ)

  10年近く風邪をひいていないのに対して「バカは風邪ひかない」といわれ悔しかったので「体が風邪の引き方を忘れてるだけ」と言い張ったのですが、それはそれでバカっぽいなと反省しています。

さて、ここ数回にわたってゴルフ業界について取り上げてきました。

具体的には、リソルホールディングス、ゴルフ・ドゥ、ゴルフダイジェスト・オンライン、バリュー・ゴルフを取り上てきました。

今回はゴルフ業界のまとめ

もっとみる

ゴルフ場運営の現状と今週どうしてゴルフ業界について取り上げるのか話します!!

なかなか太陽が出ないので逆に日中もカーテンを閉めて照明をギンギンにして、太陽と呼ぶという発明をしました。

時間の感覚がおかしくなっただけでした。

曇り空でも太陽光は偉大です!!

さて、今週はゴルフ業界について取り上げていく事にしました。
仕事の関係者とゴルフに行った際に、ゴルフ業界の現状について話せるようになればもう一目置かれる事は間違いないでしょう。
ちなみに私はゴルフをやらないです(何も

もっとみる

【無料回】旅行業界各社比較編(HIS,オープンドア,ベストワンドットコム,リゾートトラスト,Booking Holdings)

どーもコージです!!
証明写真を撮ったところ、証明写真の時の表情をどうすればいいのかに結構真剣に悩んでいます。

さて今週からは旅行業界について取り上げていきます。
コロナの影響を最も強く受けた業界でもありますし、ワクチン接種も進む中で回復が期待されている業界です。

これまでにリアルな旅行代理店に強みがあるHIS、オンラインの旅行予約に強みがあるオープンドア、クルーズ船の旅行に強みがあるベストワ

もっとみる

【無料回】音声認識企業アドバンストメディアの現状と減収減益には問題がない理由

どうもコージです!
最近はゴミ箱にゴミを投げ入れる能力が異常に発達したので、使いどころだけ見つけられれば最強だと思っています。

さて今週は旅行業界について取り上げていたのですが、今回は気分を変えて違った会社について見ていこうと思います。

今回取り上げるのは株式会社アドバンストメディアです。
音声認識のサービスで知られている企業です。

私も配信しているVoicyの代表の緒方さんがボイステック

もっとみる

【無料回】グッドコムアセットの決算から考える伸び悩みの可能性と販売不振のリスクが大きい理由

どうもコージです!
進撃の巨人の最終巻を読んで号泣できる程度には涙腺がボロボロです。

さて今週はゲーム業界について取り上げていましたが、今回は気分を変えて賃貸用不動産の販売を行っているグッドコムアセットを取り上げる事にしてみました。
なので今回はコロナ禍での不動産業界の現状とグッドコムアセットの今後について考えていきましょう。

それではまずは事業内容から見ていきましょう。

投資用の賃貸不動産

もっとみる

【無料回】2021年6月18日IPO予定Enjinの決算から考える今後の成長可能性

どうもコージです!!
noteを定期購読マガジン化した事に伴い冒頭部分に、同じ内容を音声配信しているVoicyを埋め込むことにしましたので、気になる回は聞いてみてください!!

さて、今週は再エネ業界について取り上げていたのですが、今回は気分を変えてIPO予定の企業について取り上げる事にします!!
これからも、1~2週間に1度はIPOする企業について取り上げていきますが、それに関しては無料公開して

もっとみる

6月1日になったので改めてお知らせをしたい!!

さて、早速ですが改めてお知らせです。

前回のお知らせにも書いたように6月1日からこのnoteでの発信を定期購読マガジン化しました!!

改めて内容について説明していきましょう。

月1000円で内容としては2週間で1つのテーマや業界について取り上げていきます。
具体的にはテーマの企業、例えば自動車業界のような形で国内企業を3~5社、さらに海外企業を1~2社ほど取り上げます。
さらに、個人的に気に

もっとみる

自動車業界編まとめ・徹底比較(トヨタ・日産・ホンダ・テスラ)

どうもコージです!!
自動車業界は100年に1度の大変革期といわれていますが、「自動車が一般に普及してからまだ100年たってなくね?」と思っています。

さて、今週は自動車業界について取り上げていきます。
日本のトップ企業といってもいいトヨタ、コロナ前からゴーンさんの件などもあり低迷気味だった日産、二輪車にも強みを持つHONDAと時価総額では自動車業界最大となったテスラの4社を取り上げていきます。

もっとみる