見出し画像

夕食断食に挑戦 3日目

3日目にして壁にぶつかってしまった。

なんと今日はまだ一度もお通じがきていない、、、!

昨日あんなお通じスッキリ体験をしたものだから、午前中にお通じが来ていないことに気づいて相当焦った。すぐさま「断食 便秘」でググってみた結果、おそらく原因は「水分不足」だということが分かった。

朝食・昼食ともに意識的に食物繊維を多く取るようにしていたが、便を作る過程で腸は食物繊維の水分を吸収するようで、水分が十分でないとこの食物繊維が固くなってしまい、排泄されずに腸に溜まっていく=便秘になる、という構造らしい。

普段夕食で摂取できていた水分がなくなるので、その分も含めて多めに水分をとったほうがよさそうだ。

ということで、午後は意識的に水や玄米茶を飲むようにしたが、残念ながら未だにお通じはきていない(泣)。

ストレスも便秘を引き起こす原因になるようなので、頑張って便様のことはあまり気にせず、とりあえず水を飲んで明日を待つことにしよう…。

今日の朝食・昼食はこちら↓

画像1

【朝食】昨日とほぼ同じで、もずく→納豆にチェンジしてみた。

画像2

【昼食】作り置きの鶏手羽スープが終わりそうだったので、カレーにアレンジ。スーパーで菜の花を見つけたのでおひたしに。このおひたし、だし汁の代わりに菜の花のゆで汁を使っているのだが、これが美味しくてびっくり! 参考にしたレシピはこちら(白ごはん.com)。

ゆで汁が思いのほか美味しかったので、これから明日のお味噌汁をゆで汁で作ってみようと思う。

一に水分、二に水分…。

4日目につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?