見出し画像

夕食断食に挑戦 2日目

まずは初めて夕食を抜いた昨晩の感想から。

お腹はずっと鳴りやまず、口も寂しい感じで、小説を読んだりNetflixを見たりして気を紛らわし、なんとか寝る時間までこぎつけた、、、

こんな状態で寝れるのだろうか? と不安だったが、明日の朝ごはんや昼ごはんのことを妄想していたら意外とすんなりと眠りについていた。

経験者の方のブログにもあった通り、朝6時半くらいに自然と目が覚め、目覚めはスッキリ。いつも9時くらいまで起きたり寝たりを繰り返していたので、こんなにパッと起きられたのは久々な気がした。

そして待ちにまった朝食タイム! 

画像1

朝食メニューは、わたしが夕食断食をするきっかけになった「堀ママ」のインスタで紹介されていたきのこマリネ・鶏手羽スープ(朝はとりあえず肉抜き)と、お粥、もずく、リンゴ。

2日目にして胃が小さくなったのか、これでもお腹いっぱいになってお粥は残しそうなくらいだった。

食べて1~2時間経った頃、期待通りお通じがあり、最近では感じたことがないくらい身体が軽くなった。

今日最後の食事=昼食はこんな感じ。

画像2

朝のスッキリ体験から、朝食はこれからもお粥&和食中心でいこうと決めたので、昼は先日友達が戸越銀座に行ったお土産でくれたベーグル&ライ麦パン、春菊サラダ、ナスとアボカドのボロネーゼ的なもの、鶏手羽スープというちょっぴりカフェ風なメニューに。

昼はカロリーなど気にせず好きなもの食べていいことにしているが、断食の効果なのか、不思議とあまり脂っこいものや甘いものを欲せず、普段の食事と比べてかなり低カロリーに収まった気がする。

とこんな感じで、今夕食の時間を迎えているが、まだお腹が空く気配はなく、特に調子が悪いところもない。

このまま順調に達成できるかも?

3日目につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?