風霜

冬が来る前に
この胸の淀みが裂けた
風が抜けていく
心に渦を巻いて消える

「さよなら」だけじゃ終われない
この寂しさは一体なんだ
言葉ばかりが濡れている季節だ
君が持っていた花も
今じゃただの化石みたいだった
それが何だって言うんだ
ほらまだ僕ら笑える

言葉にするには複雑だ
心に留めるのは難解だ
胸を裂いた花、海に沈む
思い出すだけでいいんだ
僕は待つ
風を待つ
小さな花を待つ

冬が来る前に
あの夏の彩色が褪せた
風が抜けていく
心に渦を巻いて消える

「悲しい」だけじゃ終われない
この苦しさは一体なんだ
想いばかりが降り積もる季節だ
僕が持っていた唄も
今じゃただの地層みたいだった
それが何だって言うんだ
ほらまだ僕ら笑える

言葉にするには複雑だ
心に留めるのは難解だ
口を裂いた花、海に沈む
思い出すだけでいいんだ
僕は待つ
夜を待つ
小さな花を待つ

「さよなら」だけじゃ終われない
「悲しい」だけじゃ終われない
この全部が今の僕だ
心に渦を巻いてるんだ

僕は待つ
春を待つ
小さな風光る



ー ー ー

  『賞翫』  ←   目次   →  『痛楚』  

ー ー ー


貴方のその気持をいつか僕も 誰かに返せたらなと思います。