賞翫

春に笑う花も
この胸に届かない

揺らぐ、香る雨
密か、紡ぎ愛
全て、君と

終わらぬ美に目など留まらない
そう言って
君は花を持つ

確かめた僕ら
花に迷いを
雨に憂いを
心に言葉を

何千と、何万と
標を建て続けた
この春一つ
この花一つ
過ぎ往けばまた
一つの墓標

花に笑う春も
あの胸に届かない

揺らぐ、惑う夜
密か、交し愛
全て、いつか

終われぬ美に涙は流れない
そう言って
君は花を持つ

確かめた僕ら
花に陰りを
雨に別離を
言葉に心を

何千と、何万と
標を建て続けた
この夜一つ
この雨一つ
過ぎ往けばまた
一つの墓標

僕一人
君一人
過ぎ往けばまた
一つの墓標

春に笑う花として
花に笑う春として


ー ー ー

  『晨光』  ←   目次   →  『風霜』  

ー ー ー

貴方のその気持をいつか僕も 誰かに返せたらなと思います。