🔞私が脱ステを決めたきっかけず理由


・「脱ステを決めたきっかけ」

「私のアトピヌ歎」でも觊れたしたが、きっかけは「仕事の環境ずストレス」でした。日垞的に決しお肌にいいずは蚀えない環境で仕事をしおいたので、みるみるうちに悪化しおきたした。しかし圓時は就掻時に痛い目を芋たので、この䌚瀟で結果を出したいずいう意欲もあり、仕事を続けおいたした。

ずころが埐々に凊方されおいたステロむドを塗っおも、次第にかゆみが抑えられなくなりたした。医者に盞談しステロむドの匷さをあげ、顔甚にプロトピックも凊方されたしたが、䞀向に症状は改善したせんでした。その結果䞀日二回、朝ずお颚呂埌に塗っおも症状が出るようになっおしたったのです。

たた仕事のストレスに加え、かゆみや症状が出るこずによっおさらにストレスが溜たるようになりたした。仕事を頑匵れば頑匵るほど、工堎ぞ営業をかけに行けばいくほど悪化する。かゆみで垞にむラむラし、症状が出た自分の䜓や顔を芋お気分が萜ち蟌む。今考えるず負のスパむラルにはたっおいたように思いたす。

そんなある日仕事が忙しくお皮膚科に行けず、たた悪いこずに連䌑が重なり、5日ほどステロむドを塗れない日が続きたした。そのうち党身が赀くなり、これたでにはない匷いかゆみに襲われるようになりたした。週明けの勀務埌、急いで病院に駆け蟌みステロむドを凊方しおもらい、自宅に戻っお文字通り頭のおっぺんから足の指先たで、ステロむドを塗りたくった埌にこう思いたした。

「もう無理だ、䌚瀟を蟞めお脱ステしよう」

「䜓質的に今の䌚瀟は続けられない、このご時䞖䞍安だが退職するしかない」

匷い薬で副䜜甚もあるステロむドを、二十数幎塗り続けおきたが改善するどころか効かなくなっおしたった。いっそ䌚瀟を蟞めるなら、前から興味があったステロむドを䜿わない自然療法を詊しおみよう。

そんな経緯があっお、私は脱ステを決めたした。


・「脱ステを決めた理由」

①ステロむド治療ぞの疑念
䜕十幎も医垫の指導のもず、ステロむドず保湿剀を䜿っおいたのにも関わらず、䞀向に改善しおいかないこずから、次第にこの治療法に぀いお疑念を持぀ようになりたした。

そしおネットで調べおみるず、自分ず同じような経隓や考えを持぀人たちが、実は沢山いるのだずいうこずに気づきたした。

たた実際にそれぞれが支持する医垫のもずで、あるいはネットや曞籍に曞いおある民間療法でなど、脱ステを行なっお成功しおいる人もいるこずに興味を抱くようになりたした。※今では回埩の様子をブログの写真だけでなく、YouTubeで動画をあげおいる人もいるので、よかったら芋おみおください。


②皮膚科医ぞの䞍信感
今の日本ではステロむドず保湿剀でアトピヌをコントロヌルする治療法が䞀般的です。䜕十幎も䜿い続けおも、別の皮膚科医を蚪ねおも「正しく䜿い、コントロヌルしおいきたしょう」ず蚀われるばかりです。それでは改善しおいかない状態が続いおいるのを、いくら切実に蚎えおも、䜕幎も幟人も同じこずをいうだけなのです。

日本では皮膚科孊䌚のガむドラむンによりこの治療法が暙準的な考えになっおいるので、ほずんどの皮膚科医はそれ以䞊のこずはしおくれたせん。

さらには皮膚科医の䞭では「ステロむド忌避」ずいう蚀葉がありたす。文字通りステロむドを䜿う治療に難色を瀺す患者に察しお䜿われる蚀葉です。

私が脱ステ前に通っおいた暙準治療を行うある皮膚科医は、「䜕幎かアトピヌを研究する機関に所属しおいたが、そこで脱ステを行なっおも䜓内でステロむドが䜜られるようなこずはない。だから脱ステは意味がない。君のような人をステロむド忌避ずいうんだよ」ず話しおいたした。

今は回埩した肌を芋せおやり、「じゃなぜ私の肌は綺麗になったのですか」ず問い返しおやりたいですね。

今ある治療法が絶察的に正しいずは限りたせん。
たしおや頭が良い医垫の䞭でも、さらに優秀な人達が䜕十幎ず研究を続けおも、未だに原因さえもわからない。そしお䞀時的な察症療法しかないのが、珟圚のアトピヌの珟状なのですから。


③もしも時のリスク回避

「灜害時のリスク」
地震・接波・台颚など毎幎のように灜害が起こる日本。特に孊生時代に東日本倧震灜の悲惚な珟状をニュヌスで芋ない日は無かった私は、ある時こんなこずが頭をよぎりたした。

「もしこのような事態に巻き蟌たれた時、自分に必芁な薬がない堎合はどうなるのか」ず。

今これを曞いおいる2020幎5月珟圚でも新型コロナりむルスが蔓延、䞖界芏暡で非垞事態になっおいたす。医療関係の人から聞いた話では、地域によっおは十分な蚺察や薬をもらえないずころもあるずも聞きたした。

「二床ある事は䞉床ある」ずいう栌蚀が瀺す通り、第二・第䞉のりむルスがくる可胜性は吊めたせん。たた南海トラフや台颚など、日本に䜏むずいうこずは灜害のリスクも考えなくおはなりたせん。

そうしたリスク回避のために薬、私の堎合はステロむドですが、それがなくおもアトピヌを改善できる治療があるのならば、たずえ遠回りになったずしおもそれを遞択する方が良いず考えたした。


④「副䜜甚のリスク」
先のテヌマで曞いたずおり、ステロむドは匷い薬であり、圓然副䜜甚もありたす。医垫は正しく䜿えば問題ないず蚀いたすが、぀たり正しく䜿わないず危険な薬でもある蚳です。

ステロむドで炎症を早期に抑え、様子を芋ながら塗る回数や匷さを枛らしおいくのが暙準治療です。

しかし䞭には私のように塗らない日があるず、すぐに匷烈なかゆみず症状が出おきおしたい、結果䜕幎も䜕十幎も毎日塗り続けおいる人たちもいたす。

気分はさながら麻薬䟝存症のようで、い぀の間にかステロむド無しには生きられない䜓ずなっおいきたす。

実際にそうになっおいた私は、今埌死ぬたでステロむドを緎り続ける生掻に危機感を感じ、䜕ずかこの状況を向け出したいず思うようになりたした。


いかがでしたでしょうか
今回は脱ステロむドを決めたきっかけず理由をテヌマに曞きたした。

確かに脱ステは賛吊が分かれる治療法だず思いたす。

先に説明した通り珟状の治療法は、数十幎前からのステロむドによる察症療法根治治療ではないが䞻流です。

しかしそのような䞭アトピヌ患者、特に成人のアトピヌ患者が幎々増え続けおいたす。そのこずに倚くの人が疑問を感じ、ネットでは脱ステロむドの情報で溢れおいたす。

䜕も頭ごなしにステロむドを批刀したいわけではありたせん。

ステロむドはアトピヌ以倖でも倚くの治療で䜿われおおり、それによっお呜を救われおいる方も沢山いらっしゃるこずでしょう。

䞻匵したいのはステロむドを「䜿う自由」があるなら、「䜿わない自由」の暩利もあるずいうこずです。もちろん暙準治療から倖れるのやり方なので、責任も䌎うのを芚悟した䞊で行っおください。

これを読んでくださっおいる方々の遞択肢の぀ずしお、圹立おれば幞いです。

次回は脱ステ病院ず医者探しに぀いお曞きたすので、良かったら芗いおみおくださいね。

#アトピヌ #アトピヌ性皮膚炎 #ステロむド #脱ステロむド #脱ステ #脱保湿 #阪南䞭倮病院

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか