🔸入院生活に役立つものと情報

診察後、入院を決めると手引書やしおりが渡されます。

基本的に必要なものは記載されている分で事足りると思いますが、こまめに洗濯しないという人はパジャマなど3着以上あるといいでしょう。

あとは症状が良くなってきたら運動を勧められるので、スポーツウェアとシューズがあると良いと思います。

またこれがあったら便利だよ!というものがいくつかありましたので、参考にしてください。

・メモリ付きのコップや容器
水分制限をする際に必要なので、事前に用意しておきましょう。私はメモリ付きのプロテインシェイカーを使っていました。

・洗濯物入れ
私はクリーニング屋でもらえる折りたためる大きいカバンを、屋上に洗濯物を運ぶ際や使用後の衣服入れにとして使っていました。

・洗濯ばさみ
屋上は風が強いので、ハンガーを止める大きめな洗濯ばさみを持っていくといいです。たまに飛ばされて、下に落ちていたりしますので気をつけてください。

・大きなS時フック
S時フックがあれば、ベッド横にモノを吊るして使うこともできるのでお勧めです。私はコロコロや吊り下げ式のティッシュ箱入れなどを、吊るして使っていました。大部屋の場合、使えるスペースは限られていますので、有効に使っていきましょう。

・小物入れ
薬や箸など細々したものを入れる小物入れがあるといいかもしれません。

・延長コード
充電器の長さに不安があれば、安心です。

その他足りないものがあれば薬局やスーパー、100均が近くにありますので買い足して行ってくださいね。


また余談ですが、理容・美容室についても記載しておきます。長期入院になるので散髪が必要な方も出てくるでしょう。

特に脱ステ中は髪が長いと何かと不便なこともあるので、短髪にしておくと楽です。(私は丸坊主にしました)

第2・4火曜日に地元の散髪業者が病院に訪問してきますので、事前に予約しておけば1,500円でカットしてくれます。
※2021年3月現在はコロナの影響により、中止となっています。

また付近の美容室を何箇所か利用して、おすすめなところがあったので、よかったら行って見てください。

<クリスタルマジック 南花田店>
ここは個室もあり、店長さんは阪南中央病院の患者の事情も知っているのでおすすめです。


いかがでしたでしょうか?
今回は入院生活に役立つものや情報をテーマに書きました。
次回は病院近くの食料品店・生活必需品店について書きますので、良かったら覗いてみてくださいね。


#アトピー #アトピー性皮膚炎 #ステロイド #脱ステロイド #脱ステ #脱保湿 #阪南中央病院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?