見出し画像

通信制高校とは?学費・偏差値・公立私立比較など「いっぺこっぺ通信」さんに聞いたお話!不登校・学校行きたくないはダメじゃない

こんにちは!
今回は通信制高校を紹介するメディア「いっぺこっぺ通信」を運営している代表のいっぺさんにお話を聞きました!
聞いた内容は多岐に渡りましたが、中でも通信制高校話の中身はやはり濃ゆく・・・通信制高校に通学する事を考えている方にはぜひオススメだと思い書いていきます。
よろしくお願い致します!

いっぺこっぺ通信とは?通信制高校を紹介する専門WEBメディアです!

話の本題に入る前に「いっぺこっぺ通信」さんをご紹介していきます。
分かりやすく簡潔に紹介すると通信制高校を紹介する専門WEBメディアです!

言葉で説明するよりも実際にWEBサイトを見ていただいたほうが分かりやすいかもしれません(*^^*)
▼通信制高校専門WEBメディア「いっぺこっぺ通信さん」

通信制高校の解説、資料請求方法、自分にあった通信制高校を探し方や全都道府県の通信制高校のレビューをされています。

さらに最近、少しずつ人気になりつつあるのがメールマガジンです。
保護者向けと生徒本人向けの2つがあります。

【保護者向け】ブログでは言えない通信制高校の話:いっぺこっぺ通信公式メールマガジン

【生徒本人向け】ブログでは言えない通信制高校の話:いっぺこっぺ通信公式メールマガジン

いやぁ・・・これは絶対に大変だろう・・・と個人的には思うのですがメルマガ登録特典として通信制高校チェックリストがもらえます。
(いつか無くなる特典になる可能性もあるのでぜひお早めに涙)

いっぺこっぺ通信を運営するいっぺさんは自身が通信制高校の出身。
さらにSNSやメールで通信制高校への進学を考えている人の悩み相談に乗ったり、アドバイスをされたりしています。
学校関係者に現在の通信制高校の現状をお聞きするなど・・・もうまさに、「通信制高校の研究者」と言っても過言ではありません。

大手企業が運営する通信制比較サイトよりも、メディアでは通信制高校の実情を分かりやすく紹介してくれています。


通信制高校とは?学費・偏差値・公立私立比較はここで完結

「いっぺこっぺ通信」さんでは様々なコンテンツがあります!
やはり、通信制高校に進学しようか悩んでいる生徒本人、保護者の方が迷うのは学費・偏差値・公立、私立の比較だったりすると思います。

通信高校専門メディア「いっぺこっぺ通信」さんでは、それら全てに対応した解説記事を書かれています。
※ちなみに先にいうと通信制高校には偏差値という概念があまりありません。


★まず通信制高校がどんな所か分からない方や興味のある方に向けた完全解説記事!

通信制高校とは?とまずどんな所か分からない方はこちらの記事を読んでみては?もうコレを読めば通信制高校の全てが分かります!


★さらに特徴別に自分に合った通信制高校を探せたり、都道府県別に探す記事

さらに各通信制高校の学費や費用、偏差値などを知りたい方もいるのではないでしょうか?東京や大阪などを始め都道府県別に通信制高校を一覧で確認したいという方にはこちらの記事がオススメです。
様々な記事を読むことで公立・私立の比較などもばっちりできますよ!


★「通信制高校チェックリスト」がもらえると話題の公式メルマガ

さらにブログでは言えない通信制高校の話。
さっそく、私も登録してみました!1通目からなるほどな・・・と勉強になります。続きの配信が楽しみです(*^^*)

それでは・・・!
いっぺこっぺ通信の代表・いっぺさんにお聞きしたお話をシェアしたいと思います!ぜひご覧ください。

「通信制・N高校は1万4千人越えですよ」の衝撃

みなさんはN高校って知っていますか?
「入学式がVR」とか「ドラクエで遠足」とか発足当時は何かとバッシングを受けることが多かった高校です。
(今では流行りの感染病と共に『あつまれ!動物の森』でデートとか遊んでいる人たちを見ると割と普通だな・・・という感覚にもなってきましたw逆にこっちがスタンダード?)

N高校は、あのニコニコ動画を運営しているKADOKAWAグループが学校法人角川ドワンゴ学園を設立し、開校した学校です。

キャッチコピーは「KADOKAWAが創る新しいネットの高校」

(※正直、私も15歳の頃にこんな高校あったら絶対に通いたかった)

今では難関高校からの転入者も多いようです。

――奥平校長がN高を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか。
前任は通信制高校に携わっていたのですが、「通信制」というだけでマイナスのイメージを持たれることがありました。自分の意志で通信制を選択し努力している生徒も多く、通信制高校のイメージを変えたいと思っていました。ただ、既存の学校を変えるのは難しい。新しい学校を作りたいという思いに共感してもらったKADOKAWAとドワンゴ(両社は2014年に経営統合)と協力し、N高を設立しました。
引用元:https://www.asahi.com/edua/article/13315909

私も名前は知っていましたがその規模は知りませんでした。
いっぺさんに「通信制・N高校は1万4千人越えですよ」と言われた時は空から雷が落ちた衝撃でした。
(超マンモス高じゃん!!!・・・と)

感染症の流れがあり、その中で遠隔授業に特化してきた通信制高校は、コレまで以上に選択肢の1つになっていくだろうなと思いました。

私が育った地域は狭いコミュニティだったので、中学生だった当時は「通信制高校」という言葉を知りませんでした。みんな家から近い高校に通うのが当たり前という雰囲気でした。

あぁ中学生の頃の私に戻りたい。。。


選択肢を持つことが大事!通信制高校もその1つ

いっぺさんは情報を持つことの大切さをお話されていました。

通信制高校に限らず、世の中を生きていくためには選択肢を多く持つことが大事だと思います。
例えば、選択肢のうち5校しか知らなければ5校のうちから選ばないといけないけど、10校知っていれば10校のうちから選べます。
だから情報って本当に大事だと思いますね。
「いっぺこっぺ通信」ではYouTubeも配信しているのですが、そこでも通信制高校を選ぶ時は数ある選択肢の中から選ぶことをアドバイスしています。

「なるほどなぁ・・・」とすっかり私は感心していました笑
なんだか、学校の先生にあったような気分でした笑

そして、いっぺこっぺ通信はどんな方針で運営しているんですか?とご質問するとこんな答えが返ってきました。

当時、自分自身の経験をまとめたいと通信制高校についてのブログを書こうと思ったら、「通信制高校の実情や本音」が書かれているWEBサイトはほんのわずかだったんですよね苦笑
「これじゃあ『通信制高校への進学』を考えている人は、判断がしづらく迷うんだろうなぁ」と思い、実際に通学した経験から生きた情報を共有すること、そして・・・先輩としてちゃんと背中を押してあげたい・アドバイスしたいと思い「いっぺこっぺ通信」を立ち上げました。
今はWEBサイトだけでなく、TwitterやYouTubeやメルマガもやっています。通信制高校への進学に悩む方の助けになれたら良いなと思いながら運営しています。

やはり、通信制高校について何も知らない人よりも、実際に通信制高校に通い、学校関係者や生徒本人のアドバイスに乗っているいっぺさんのWEBサイトは生きた情報があり、本当に参考になると思います。

通信制高校・・・私は高校は既に卒業してしまっているので通えないのですが苦笑
「ブログでは聞けない通信制高校の話メルマガ」の読者登録をしてみました。いつか親になることも考えて読んでみたいと思います!


学校行きたくないはダメじゃない!通信制高校という選択肢

最近・・・感染病の影響もあり「学校行きたくない」と言う言葉がネットに溢れてきました。

受験生も勉強したいけど、学校がオンライン授業に上手く対応できず、そのまま休みになったりや、あの早稲田大学は感染病が収まるまでオンライン授業を基本にするなどのニュースが記憶に新しいです。

さらに・・・経済的な理由で学校への通学が難しかったり、いじめや先生たちからの暴力暴言・差別・卑猥な行為などが理由で精神的に学校行きたくない方々もおられると思います。

また病気や身体のことがあったり、学校で通学・勉強する時間を自分が興味あることに充てたいと考える方なども。

人生、何が起きるか分からないものです。そうして考えた時に「学校行きたくない」はダメじゃないなと・・・通信制高校に進学するのも1つだと強く思いました。

いっぺさんが通信制高校に通った理由もお聞きしました。
「なるほど・・・」と納得しました。

そのことは・・・いっぺこっぺ通信公式メルマガに書かれているので、ここに書くとネタバレとなるため辞めておきます。

やはり、選択肢を多く持つのは大事だなと思います。
生徒本人さんも勿論ですが、それ以上に保護者の方は一度はこの「いっぺこっぺ通信」さんを読んでみられた方が良いと思います。


鹿児島にこんな素敵なメディアを運営している方がいたなんて!

実はいっぺさん・・・鹿児島の方です!
「鹿児島にこんな素敵なメディアを運営している方がいたなんて」と強く思いました。
これは・・・いーね鹿児島として取り上げないわけにはいけません笑

他にも色々なお話をお聞きすることができました。
本当に学びが多い1日となりました。

いっぺさん、お忙しい中ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?