シェア
いいなり
2021年11月3日 06:33
マーケティングにおいてデータ分析はとっても重要。データ分析というと、ありとあらゆるデータを集めて解析・分析・グラフ化して人の意図とは無関係の無機質なもののようなイメージがあるのではないだろうか。もちろんそういうデータサイエンス的な分析もあるだろう。ただ、実際そんな難しいことをせずとも十分マーケティングはできる。なぜ断言できるのかというと、ぼく自身がそんな難しい分析なんてできなく
2021年6月30日 06:25
自分の仕事を勝手にマーケターだと思うことに最近したのだが、おそらく世間のイメージしているキラキラした、そしてデータ至上主義のドライなイメージとは程遠く、マーケターというのはイメージとのギャップが最も大きい職種なのかもしれない。ぼく自身の業務が実はマーケターではなかったり、一般のマーケターとは少し違った業務だったりする可能性は否めないが、実はこっそり会員となっているNews Picksのこちらの