見出し画像

「自分で自分を教育する」

今日テレビを見ていたら、イチローさんが子どもたちに向けて話をしたことがニュースになっていた。イチロー杯の開催が最後とのことで、注目度が高かったようだった。

その話の内容で印象的だったのが、「自分で自分を教育しないといけない」という言葉だった。

これは来年に社会人になる自分によく刺さる言葉だった。待っていても自分を教育しようとしてくれる環境は、この先にないと思うべきだろう。逆に言えば、自分の意識次第であらゆる角度から学ぶことができるフェーズなのだ。

学び、それを自分の人生をより良くするための筋肉とするためには、やっぱり目標を立てるのが大事だと思った。

イチローさんは他にも、自分の中で過去の自分よりもちょっと多く努力することで成長してきたことをお話しされていた。

あとちょっと努力しようとするとき、その背中を押すエネルギーとなるのは「目標」なんじゃないかと思うのだ。

変わってもいい。というより柔軟に変えていきたい。とりあえず、5年後を見据えて目標をたてる。そして5年後に、あの時の自分じゃ考えられないね、と思えるような自分になっていたい。

ほぼ日手帳、買おうかな。目標を書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?