とりあえず書き出してみること

21_21 DESIGN SIGHTで開催されていた、「㊙︎展 めったに見られないデザイナー達の原画」という展示会に行った。

有名なデザイナーの方々の仕事の様子が展示されている場所だった。

そこでとてもよく見かけたものがある。
ノートや日記帳等のメモだ。

天才的な作品の数々を生み出すデザイナーは、いきなりそれらの作品をポンっと生み出すわけじゃないことを、この展示からよく学ぶことができた。

1つのデザインを作るのに何案も考えるのはもちろん、普段から本を読みながらメモをとったり、毎日A5サイズのページ2ページ分を使って日記をつけたり。とにかく書き出しているデザイナーが多かった。

書き出していると、過去のひょんなメモとメモが掛け合わさって新しいアイデアが湧くということも、あるらしい。そのためにわざわざノートを前から順番に埋めることはせず、適当に開いたページにメモを書くようにしているデザイナーの方もいた。この展示会ではそうしたメモに関する工夫を見ることができるのも、とてもおもしろかった。

そして、やっぱり「書く」って大事なんだなぁと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?