見出し画像

目標達成って… その③

継続が一番難しい

継続が一番難しいよね、と前回のブログで話して早1か月。


毎週ブログを書くはずなのに継続していないという現実です。
本当に難しい…

いや、難しいのではなくて、やらないだけなのよ。

そんな時の私はどういう状態かと言うと、
「なんのために」を忘れて
「なにをやるか」に縛られる→『めんどくさい』→『忙しいってことにして逃げる』→『罪悪感』(←今ここ)

大体いつもこんなループが繰り返されています。

こんなループにいる自分を第三の目が観察してます。
メタ認知ってやつですかね。
でも、認知しているだけでは意味がなくてどう活かすか、が重要。

そんな時はミーティングで自分の状態を『吐き出す』ことにしています。

ブログを毎週書くことをやっていません。
面倒になっていて、避け続けています。
毎日気がかりで引っかかっています。
原稿を書いて、〇〇さんからフィードバックをもらうところまでを今日中にやります。

とアクションを小さく砕いて宣言をし、誰かを巻き込みます。
そしてこうやって今書いています。

『罪悪感』→『メタ認知』→『吐き出し』→『アクション再開』
このループに持ってこられれば
気分が好転する効果大です。

自分の状態を確認して、整えることが、効率アップにつながります。
最近「メタ認知」がビジネスシーンでも取り上げられることになっている
理由なのかも。

次回も私を通して私の哲学を探究していきますね。

お楽しみにお付き合いくださいませ。

アイアイミッションでは、#メタ認知 の訓練ができるセミナーを提供しています。お問い合わせください。

詳しくは↓↓↓
https://ii-mission.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?