見出し画像

最近のJ2クラブ状況

こんにちは。

一足先に開幕したプロ野球に続き、いよいよ週末からはサッカーの蹴音も戻ってきます。
各クラブ、6月に入ってからは全体トレーニングを再開させており、数多くのトレーニングマッチ(TM)をこなしています。
27日にリーグが再開(開幕)するJ2とJ3クラブは最終TMを終了。
すでに最終調整に入っています。

せっかくなので、ここまでの各クラブの状況を追っていきたいと思います。
とはいえ、僕が住んでいるのが西日本ゆえに東側の情報は少ないです…。
ということで楽な気持ちで見てください。

■J2クラブのTM近況

1位新潟…J3富山には負けたものの、20日のJ1仙台戦は撃ち合いドロー。
2位徳島…分かっている範囲でいえば2試合黒星。
3位磐田…沼津や岐阜に完勝。20日に行われたJ1クラブとTMの結果は?
4位大宮…情報なし
5位松本…20日のTMでは黒星だった模様
6位千葉…試合結果の情報なし
6位岡山…主力組はJ1広島とドロー。もう一つのJ1クラブとのTMも△
6位山口…最後のJ1とのTMは黒星も、J1撃破するなど状態良し
6位福岡…情報なし
6位長崎…J3熊本の2連戦を含めてTM全勝
11位町田…川崎Fには完敗も浦和に快勝。鹿島ともドロー
11位甲府…TM藤枝戦はドローもハーフナーマイクが復帰後初ゴール
13位水戸…情報なし
13位愛媛…20日のTM今治戦は敗れたものの…
15位栃木…予定していたTMが中止??変更?(真偽不明)
15位金沢…岐阜と△、その後のJ3クラブとのTMも黒星。20日は??
15位京都…J3クラブとJ1クラブと対戦。上り調子の模様
15位北九州…地域のクラスター発生により調整遅れも20日に初の対外試合
15位琉球…情報なし
20位山形…対外試合解禁直後はJ3クラブに足元をすくわれたようですが
21位群馬…情報なし
22位東京V…情報なし



■磐田、長崎、京都の仕上がり◎徳島は…



蓋を開けてみなければ分かりませんが、パッとみた感じで状態がよさそうなのは磐田、長崎、京都。
特に磐田は攻撃陣の破壊力。長崎は誰が出場しても同じサッカーが展開できる強み。京都は選手層が厚い。
岡山と山口は粘り強さがありそうです。
町田は高江選手や安藤選手、佐野選手ら若手が躍動しており、過密日程をうまく乗り越えられれば面白い存在になりそうです。
逆に昨季J1昇格王手までこぎ着けた徳島は結果は芳しくないです。でもリカルド・ロドリゲス監督の戦術はシーズンが進むに連れて深まる印象です。
ユンジョンファン監督率いる千葉は、C大阪指揮官時代も同じでしたが、2つのチームを作るのが上手。過密日程の今季、それが活きるかもです。



■アテにならない予想



と、ここまで書いてきましたが、よくあるスポーツ紙の『開幕前予想』なんかアテにならないものです。
なぜならTMと公式戦は別物。例えば徳島は聞く感じだと〝ある意図〟を持ってTMをこなしていたようです。TMは基本的には自分たちのやりたい戦術を試行する場。
そこで出た課題は修正して公式戦に臨むでしょうから。

また今季は新型コロナウイルスによって、いつ選手が欠けるか分からない状況です(事実、23日のPCR検査結果によって、一瞬、大騒ぎになったクラブもあります)。

J3降格がない代わりにプレーオフもないので、シーズン中盤以降にJ1昇格の可能性がなくなったチームが、どんな戦い方をしてくるかも予想は着きません。

何よりも「情報なし」クラブが複数あるように、実際に見た試合も少ないので全体の比較なんかできるわけない😭😭😭


取り敢えず、まずはサッカーのある日々に感謝し、楽しみたいですね。

ご精読ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?