見出し画像

【Podcast #5 KumiTina】Mental health: Are you satisfied with your job?

フィリピン・セブ島に住んでいるTinaと英語でのPodcastやってます。

目的は英語のスピーキング力の向上。
「アウトプットをする」と決めないとインプットをしないなと思って、たどたどしい英語ながら頑張っています。将来的には英語でプレゼンやスピーチをさらっとこなしたい。。。!

--------------------------------------------------------------------------

さて今回のトピック&内容は

『Mental health』

実は、1カ月前から平日は貿易会社で広報やデザインの仕事をしてます。
会社員、しかもフルタイムで働くのが久しぶりでストレスフルな日々です。。オフィスで働くの苦手だ。

やりたい仕事だけど、会社に行って仕事すればお給料もらえるけど、
自分の健康ってお金よりも大切。壊れてしまったら、お金では戻すことが出来ないから。

そんな時に、大学でファイナンスを専攻している相方のTinaからインタビューを受けました。

内容はJob satisfaction(仕事の満足度)について。月収、労働時間、環境、手当とか。

いろんな人にインタビューしたTinaによると、ほとんどの人は賃金や仕事環境について不満を抱えていると回答したそうです笑


いくつかの質問の中で一番印象に残った質問は


「Do you want to stay working, even if it affects you mentally?」


もちろんNOです。

でも、すごく考えさせられる問いだと思ったので、Podcastのテーマにしてみました。


みんなはどうなんだろう?
現代人は働きすぎだよねってわたしは思っていて、最近は何もしない時間とか、“間”をもつ時間を作りたいと思っています。

毎日座ってマインドフルネスメディテーションもやってます。

しっかり休まないと、活動できないから。


最初と最後がグダグダになってしまったけど、良かったらこちらから聞いてみてくださいー


次回のテーマは「if you could describe 2020 in one word, what would it be?」

2020年を一言であらわすなら?

もうすぐ2020年も終わりということで、こんなトピックです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?