【パニック障害】私流🫧パニック発作の鎮め方


辛い、逃げ出したい、でも逃げられない…もう!!

と、
自分と向き合い、自分を助けたいから
今「パニック発作」「パニック障害」「予期不安」で
検索かけているあなた…

きっと今は落ち着いている頃でしょうか😊
発作が起こっている時はこのワードで検索しようとは…私だったら思わないので。



頑張りましたね!
ものすごくエネルギーを消費しましたね…🥺

お疲れさまでした♡



大丈夫。
終わりは訪れます。
ここからこの経験やりきる(終わり)に向かっていきます。


試練じゃなくて経験
乗り越えるじゃなくて過程

私はそんな風に思っています😊

今は「辛い」「もうやだ」その感情でパンパン…。
でも、そんな自分を責めないでくださいね。


また発作が起こってしまった…
なんでいつもこうなっちゃうんだろ…
常に辛い、嫌だって思っちゃってる自分弱いな…

その感情、出てきていいんです。
だって辛いんだもん!!


そんな時は否定も肯定もせず、その感情を
「そうかそうか」とヨシヨシしてあげてください♡
( ´`)ノ(´˘`)

自分を抱きしめてあげてください♡

大好きな人や安心できる人、どなたかいらっしゃいましたら、ただただ抱きしめてもらってください😊

私は誰もいなかったので
「あらぁ、きたのぉ、いらっしゃい♡」とオネェ風に出迎えてセルフよしよしをしていました!
( ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ)

最初からこの対応が出来たわけではありませんが、出来るようになるんです!不思議〜!

おっと、前置きが長くなりましたね、失礼しました!

本日は、パニック症という概念がない時代に、
不安を抱えたまま発作と共に過ごした約10年間で見つけた私に合った対処法を共有させていただきます!
少しでもお役に立てたら嬉しいです♡


※医師の診断、治療を経て見つけた方法です。
自己判断せず、まずは病院で不調の原因を調べていただいてからこちらをご活躍ください😊


では!どうぞ〜!


【!私流!パニック発作の鎮め方】




飲み物を飲む
(喉が乾いてるときに起こりやすい。なんでもokだけどこのあと薬を飲む方はアルコール以外で)

外の空気を吸う
(天候が悪い時に起こりやすいので外に出られなかったら少しだけ窓を開けて空気を吸う)

外に出て街や家の明かりを見て独りではないと認識する。(天候が悪かったら外を見るだけでもok)

温かい飲み物を飲む
(私はココアやホットミルクをよく飲んでいました)

心地よい番組を見る
(深夜などやっていない時間帯のためにたくさん録画をしていました。今は動画配信アプリでいつでも見られて助かりますね)

推しに頼る
(推しの番組や曲を聴いてときめく)

誰かと話すor独り言をいう(自分と会話する)
(時間帯と環境によりますね。私は同居の時、電話はできても内容を選ばなくてはいけなくて、アレだったので出来ませんでした。どうしてもの時は外に出て母に電話していましたが大体自分も会話していました!)

ツボを押す
(YouTubeで検索するとたくさん出てきました。効くと信じて押す!)

めちゃくちゃドキドキしてるけど息は出来てる。
立って歩けている。物も掴めている。だから大丈夫。生きてる。と自分に伝える。
※この逆の症状や違和感がありましたら絶対に無理せず、お医者さんに診てもらってください。


粗治療かもですが、運動をする。
(運動したから息切れしてるしドキドキしてる。と脳内すり替え作戦!)

歌って踊る
(↑同様、すり替え作戦)

・治ってきたら念押しの素敵な妄想をする
()


私は頼る人、弱音を吐ける人がいなかったので、誰かのぬくもりで安心をもらう。は私の選択肢にはないのですが、そういった方がいらっしゃいましたら、ハグや手を握る、さすってもらう等、甘えましょ♡


独りの時は外に出て小走りでコンビニに行く(人の存在確認とすり替え作戦)などしていましたが、子供ができてからは私以外に大人がいない事が多く外に出るわけにいかなかったので、部屋をぐるぐるまわっていました!あとスクワットとか空手も!ザ・すり替え作戦!


あ!あと予防法?としましては
お腹いっぱい食べない。
(満腹はドキドキしちゃって発作と勘違いしてどっち?どっちなの!?とパニックになってしまうので😅)

TVのニュースを見ない
(映像と重めの音楽と声の融合は私にはキツいので活字で)

考えすぎない
(考えすぎしまいそうな時はお酒に頼ります😏👍※飲み過ぎ注意)

です😊

※薬を飲んでいた頃はパキシルとリーゼを飲んでいました。精神科の先生の指導のもと、薬の治療、精神科を卒業しました。


研究と実践の結果、私の場合は
ひとりではないと認識する。とにかく気を紛らわせる。
が、いちばん合っているようです😊

今は克服しましたが、不安な時は↑やYouTube、アロマや音楽、自然とたわむれる、妄想する、ここnoteに素直に今の自分をさらけ出す等、いろいろ実践しています。

とにかく自分がごきげんでいられるよう楽しく過ごすことを意識して生活しています♡


何事も合う合わないがあると思いますので、上記に挙げた対処法で気になるものがございましたら、一度ご自身で調べていただいたうえで、少しずつ試してみてください😊)


この記事を読んでくださったあなたにも
自分に合った対処法や安心が見つかる事を
心より願っております🫧




よろしければこちらもご覧ください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?