見出し画像

わたしと反抗期むすめと思春期むすこ【プチ預かり保育はじめましたPart 1】


母さっちー、プチ預かり保育をはじめました。😊

夏休み始まる少し前からなので1ヶ月ちょっと経ちます。


近所に住む小1の女の子。(以下、 ※仮名)
引っ越してきた頃から仲良くしてもらっていて、うちの娘をとても気に入ってくれて。
休みの日はよく公園で遊んだりしていました。

小学校に上がるちょっと前から不安定になり、波はありますが、朝起きると
「学校行きたくない、学童もイヤだ」と。

同じ登校班ですが集合場所に行くのも登校中もイヤイヤで、学校まで毎日ママが付き添っていました。

姫はうちの娘を気に入ってくれているので、娘が一緒ならすんなり行ってくれるかもと思い、娘にその事を話して何度か一緒に登校してもらいました。それが成功していい感じに登校してくれるようになったのですが、娘の部活の朝練が始まり、一緒に登校できなくなってまた前の姫に戻ってしまいました。


それは1学期中ずっと続きました。


姫のご両親もフルタイムで共働き。

姫が落ち着いた頃学校に送ったり学童からお迎えの電話が来たりするので、ママも仕事を遅刻や早退せざるを得ない状況でした。
職場での関係も悪くなり、何よりママが疲れ果てていました。

ある日、姫ママとたまたま会ってその話を聞いた時、
何か役に立てることがあるかもしれないと、
家に帰り子供たちに相談しました。



我が家はこれまで、元夫が、仕事の都合上、日中寝て夜から仕事に行く生活をしていたので、お友達を家に呼んだり騒がしくしたりが出来なかったけど、離婚した今はそれが出来るようになったこと。ワンオペで培った子育ての経験が役に立てるのではないか…立ちたい!という私の気持ち、それと今回の事の経緯を伝え、


姫を預かろうと思う、と。


すると子供たちは
オッケー😄賑やかになりそうだね😆
と快諾してくれました。

私もフルタイム勤務ですし子供の習い事や体調等で都合の悪い日もあったりで丸っとは預かれませんが…
そんなちょっとのお手伝いしかできませんが…


少しでもママの気の休める時があれば、
姫が機嫌よく遊ぶ時間が少しでもあれば、
何かが変わっていくのではないか、とそんな風に感じて姫ママに思いを伝えました。


すると
ぜひお願いしたい!と、とても喜んでもらえました😊


その日から

仕事帰り→学童にお迎え→パパかママがお仕事終わるまで我が家で遊んでもらう

というプチ預かり保育が始まっています😊


姫の通う学童は、うちの子供たちもお世話になった学童で、私が役員をやっていた頃の先生方もたくさんいらっしゃいます。

私が姫を迎えに行くと、

やっぱり◯◯(私)さんだー!姫ママからお迎え者変更の連絡もらった時もしかしたら!と思ってだんだけど、やっぱり◯◯さんだったー!😆

と、皆さん歓迎してくださって。
とても嬉しかったです♡

私が役員をやった頃、ほんっといろいろあって後世に語り継がれるくらい大変だったのですが、先生方が協力してくださってなんとか乗り越えられましたぁ😭と、今は笑いながら話せる思い出話に花が咲いてしまい、姫に「早く帰るよ!」と怒られてしまいました😂
はいっすみません!!🙇‍♀️


😊


帰ってきて娘と遊ぶ姫はとても楽しそうで😊
息子は外遊びから帰ってきたらゲームを一緒にやっています。


その間私は夕飯準備もできています。

歳の離れた妹が出来たみたいで娘も嬉しそう♡
私も子ども達がこれくらいの頃を思い出したりして。


あの頃もこんな穏やかな気持ちで子育て出来ていたらなぁ…今ならできる自信があるのになぁ…。
なんてしみじみ思ったり。😌

とてもいい経験させてもらっています😊


それに姫も安定してきたように思います。


もうすぐ夏休みが終わり二学期がやってきます、、、

どうか穏やかに登校できますように…!!🙏😣



Part2は明日公開!予定!!


公開できた✌️


娘編

息子編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?