見出し画像

最近面白かったやつ

ひなさんから「水曜日のカンパネラ」が面白い、と聞いて、観てみた。

めっちゃ受けた。
「冠位十二階」は聖徳太子だけれど、背景に掲載されている漢字がカオス。これ「全部分かっていてやってる」なと。

奈文研(国立奈良文化財研究所)や橿考研(奈良県立橿原考古学研究所)の研究職の方々に見せたら腹抱えて笑うか?激おこか?多分どちらでもないでしょう「すんません、忙しいので」。しかし「ひみこ・みこ・みこー」が焼き付いて頭の中を回って資料の判読が捗らなくなって「あいつら余計な歌教えよって」。

面白いなと思うと、次の「おすすめ」が出てくるところが今どきのYoutube、

8年前に公開されたそうです。今頃気づくなよ、飯島。
「き・び・だーん、きびきびだーん」。
海外を意識したのか、「だーん」が「Dance!」に聞こえる。実際PVで「鬼が踊っている」。
「き・び・だーん、きびきびだーん」。中毒性高い。今日一日中、頭の中を回っていました。ATM操作しながら頭の中は「き・び・だーん」。入力一桁間違えて「残高が足りません」。
この作者は「同世代より少し若いくらいではないか?」と思って調べたら、1981年生まれの音楽家と1982年生まれのディレクター。「魂の16連射」は「新しいフレーズ」として受け止められるのでしょうか。

……と笑っていたのですが、これが今年に入ってから「桃源暗鬼」という漫画とコラボしてPVを作ったという。

「正義のためなら、犠牲は許されるのか?」
「正義の反対は、本当に悪なのか?」
「鬼と桃太郎も……
 こうやって肩組んで
 生きられたら……
 いいのになぁ……」

「き・び・だーん、きびきびだーん」の「だーん」が銃声に聞こえる。

この漫画買う。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。