見出し画像

AIなんてこんなもんだ、と思ったら大間違いですよ

ゴール:「コーヒー豆のパッケージをデザイン」

まずChatGPTに質問。

売れるコーヒー豆のパッケージを、Stable Diffusionに描かせるための、プロンプトを教えてください。

「Stable Diffusion」というアーティストによるコーヒー豆のパッケージデザインのためのプロンプトですね。以下は提案です:

「メケメケというコーヒー豆の魅力を最大限に引き出すデザインを作成してください。豆の種類や風味、産地の特徴を組み合わせて、洗練されたイメージを表現してください。また、高品質で豊かな味わいを伝える要素や、コーヒー文化の魅力を感じさせる要素も取り入れてください。デザインはモダンかつクラシックな要素を融合させ、上品で鮮やかな印象を与えることを目指してください。プロダクトの品質とともに、購買意欲を高めるデザインになるようお願いします。」

Chat GPT

これには伏線がありまして、その前に、Chat GPTとこういうやり取りをしていました。

「メケメケ」という単語を使って、短文を作って下さい。

Chat IIJIMAN

「今日は昼からずっとパソコンの前で仕事をしていたら、目が疲れてメケメケになってしまった。」

Chat GPT

うまい!

Chat IIJIMAN

ありがとうございます!何か他に質問はありますか?

Chat GPT

Chat GPTは、私と「メケメケ」との間に何らかの「好意的な」連関性があると記録しているのかもしれません。しかしね、コーヒー豆に「メケメケ」はないのよ。それはさておきChat GPTの回答をDeepLに投げ込んでみます。

Please create a design that maximizes the appeal of the coffee bean called Mekemeke. Combine the characteristics of the bean's type, flavor, and origin to create a sophisticated image. Also incorporate elements that convey the high quality and rich flavor, as well as the appeal of coffee culture. The design should blend modern and classic elements to create an elegant and vibrant impression. Along with the quality of the product, we ask that the design be one that encourages people to purchase the product.

DeepL

そのままStable Diffusionに入れてみます。出来ました。

ただの豆やん
メケケちゃうし
パッケージになってない
真ん中の絵柄が気になります

「AIなんてまだまだだな」「やっぱり人間じゃないとダメだよ」

ではないんですよ。

まず、Chat GPTへの相談で失敗しています。Chat GPTが悪いのではなく、私の質問が下手過ぎる。メケメケを反映させてしまったことも含めて。
次に、Stable Diffusionへのプロンプトの入力で失敗しています。これもDeepLが悪いのではなく、Stable Diffusionが悪いのでも無く、翻訳結果をそのまま投げ入れるという使い方そのものがダメ。
つまり私は「AIを使えていないダメ人間」ということです。

シンプルなプロンプトを試してみます。

ninja photograph combat

Stable Diffusion
欧米における忍者のイメージでしょうか
公園?
かめはめ波?
日本と言うより昔の中国って感じがします

「ほらねまだまだだろ?」
じゃないんですよ。
この4枚を20秒で作ってしまうのが「無償公開」。

シンギュラリティとは何か、について諸説ありますが、気がつけば「そんな議論をしていた時代もあったようです」という未来もありえるでしょう。

今日のStable Diffsionから得られた知見は、

(1)格別に美味しいコーヒー豆の焙煎
(2)本格的忍者アクションの実演

という職業は、当分なくなりそうにない、ということですが、いずれも決してハードルの低い職業ではありません。「一流大学卒業、東証プレミアム上場企業に就職」と同じくらいではないでしょうか。

近所に「全国的に有名なラーメン屋さん」があります。近所なので知ってるというだけなんですけど、店主が過去21年に「実行してきたこと」って「それと同じだけ勉強したら東大理Ⅲ行ける」と思います。「死に物狂い」を文字通りやってる人って、初めて見ました。21年より前は「近所にいなかったので私が知らない」だけで「やはり凄い」という話は聞いております。

色々なランキングで上位に入っている「生身の人間」って、多分、みんなそうなんだろうと思います。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。