見出し画像

8月の反省

あっという間に8月31日。私、小中学生の頃、いや確か高校生になっても、8/31日って同じことやっていたと思う、「宿題」。よほど乗り気になった宿題(滅多にない)以外は、後回し後回しにするタイプで。で、8/31に地獄を見る。あー、もう二度と学生になんて戻りたくない。

はやいもので、今のアパート(住居兼仕事場)に引っ越してからもう2回目の夏が終わろうとしています。この夏は「ぴいよ」がやってきたというのが一番の大きな変化。やっぱり生き物の居る生活っていいな、と思う。でも仕事中にFax囓ったりするのはやめてね。あとスマホケースとか。人間で言うと思春期くらい。といっても生まれてまだ半年。目に入る物が何でも珍しくて面白くてしょうがないのかもしれない。

昨日、先月末に納品した案件で、不具合発生の連絡。
慌てて調べてみると、あちこちにミスが……
古きを捨てて新たに書き直したところで集中的にミスが出ていた。あかんなー、こんなミスをするようでは私の脳ももう老化しとるんかなー、と、げんなり。

それと、これも昨日、昨年末からオファーのあった案件が「この話はなかったことにしましょう」になってしまった。サンプルまでは作ったのだけれど、うちの仕事の進め方とかオマケのつもりで出したサービスがむしろ迷惑をかけてしまったり、うまく噛み合わなかった。「サンプル作って手間賃回収できないリスク」というのはある。それは引き受けるけれど、私自身、この中途半端な成功体験(サンプルとかオマケとか)を引きずるのは止めた方がいいのかもしれない。この歳になって「頭が固く」なっている。これはいかんな。この仕事、技術的について行けるかどうかだけでなく、これから社会の中心を担っていく世代と「話が出来るかどうか」の方が、職業寿命に大きく影響するのかもしれない。

今、抱えている案件が1つ。特急案件。今日の夕方くらいに校正が上がってきて、多分今夜中には印刷工場に発注。土日の夜に仕事することもあるけれど、平日の昼間に美容院に行ったり昼寝をしたり鍼灸指圧に行ったり。私の日常って、こんなもんです。「3億円あげるから何でも言うことを聞け」「1円もあげないけど今の生活」、と、どちらかを選べと言われたら、後者。税法的な話をすると、3億円なんて貰っても半分以上は所得税・住民税で飛んじゃうし。

noteに関して言えば、月間PVが瞬間風速だと思うけれど、今、10000から11000くらい出ている。週間PVが2500なので、月間10000くらいで安定するのかもしれないけれど、去年は確か月間3000くらいだったと思う。PV増えて儲かるわけでもありませんが、やっぱり見てもらえるというのは嬉しい。写真展って、ギャラリー借りて1週間(実際には休廊日があるので6日)開催しても、私のような無名の人だと100人来れば奇跡。noteの方が効率がよいのです。
今、月間で一番読まれているのが「contax t2を使った上手な写真の撮り方(2)ピント合わせの話。」
https://note.mu/iijiman/n/n169a09dcde41
でも、これ、「スキ」が付かないんですね。読んでみたけれど役に立たなかったとか、結局分からなかったとか、そういうことなのかな?と思って、時々文章に手を入れたりしている。少しは誰かの役に立っていればよいのですが。
全般的に見て、私、書き物より写真の方が「スキ」を付けていただけることが多いみたいです。といっても大人気という訳ではなく、相対的に文章より写真ということだけれど、ならば今後は写真中心にnoteを更新していこうかなと思います。

夏も、終わりですなあ。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。