見出し画像

【鎌倉市役所試験内容】令和6年度、2024年度受験者向け[超最新版] 本人確認テスト・二次試験面接内容あり

おはようございます。こんにちは。こんばんは。大介です。

先日、令和5年度鎌倉市職員採用試験の事務職を受けて参りました。

結論から申し上げますと、結果は二次試験で不合格となりました。

ですが、、、、、この記事を読んでいただいた方が
な・ん・と!!!!合格をされたと大変嬉しいご報告が
😭

嬉しすぎます😭

話を戻します。
皆さんご存じかと思いますが、鎌倉市役所の試験内容は公に出ていないんです。

例えば、、、、

・WEB試験の形式、内容

・本人確認テストとは

・面接は何聞かれるんだろうか

この記事は、不合格だった私が試験前に知りたかった情報を細かくまとめたものになっています。

実際に受けてみなければわからない試験の情報や面接内容が盛り沢山です。

来年度以降に受験しようと考えている方のお力になれればと思います。

この記事を読んでライバルより一歩先を進みましょう!

約3000字で書き上げました。ぜひご覧ください。


・自己紹介

私は、現在社会人三年目の25歳です。現在、金融機関で働いており、ポジションは営業です。

雨の日も真夏の暑い日も真冬の雪の日でもスクーターでお客様のご自宅に訪問し、お手続きをしています。

その中で営業成績を求められ、もちろん爆大なノルマもあります。とても体力仕事です。

・公務員試験を受けようとしたきっかけ

きっかけは大きく2つあります。

1つ目は元々、大学生の時から公務員という仕事に興味があったからです。

2つ目は上記にも書いたように現職で働いていくのが辛いと感じたからです。

考え方はシンプルでノルマのない環境で働いて行きたかったからです。

簡単ですが私はこのような考えで転職活動を始めました。いよいよ、本題に入りたいと思います。

まず、募集要項など詳しい内容は以下の市のホームページをご覧ください。

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp


①一次試験

一次試験はエントリーシートを提出した上で、webテストを受験しその両方で選考されていくという形です。

エントリーシートのテーマは3つです。全て300字以内です。

①鎌倉市役所への就職を志望した動機を、きっかけや原体験などを交えながら書いてください。

②これまでの経験の中で最も達成感を得た出来事を、そこに至るまでの苦労や背景を交えて書いてください。

③自分の強み(長所)を鎌倉市職員としてどのように活かしたいか、又は自分にできることは何かを実体験に基づき書いてください。

テーマを見ていただければわかるようにそれなりのエピソードが必要となってきます。

それに、300字というのも多いようで意外と少ないです。一日二日で考えつくものではないので早めの準備と何度も見直すことが必要です。

私の感覚ですが、上記テーマ②が一番内容をまとめるのに時間がかかりました。対面では話せないためいかに文章で思いを伝えられるかが大事です。


続いてwebテストについてです。

私が受験した令和三年度はwebテストで実施でした。このご時世で試験形態が変わったようです。

通常だと会場にて試験が行われているようです。

WEB試験の内容について

web試験の日程は指定日の9時から12時の間でした。

どのような形式、種類か申し上げますと、

ここから先は

1,868字 / 4画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?