もう答えは持っている 21/100

今日大切なソウルメイトなお友だちと会ってきたんだけど、話している中で、コーチングの話になったの!

今まで、コーチングって、リードしたり、教えられたりってその人の元で成長していくだったりのイメージがあって、自分がないみたいでネガティブなイメージだった。

けど、コーチングのことを教えてもらって、昨日まで考えていた、

寄り添うことについて

と、リンクしまくりだったから、ここに残しておく!!

コーチングって洗脳みたいなイメージあったけど、

質問によって相手の頭の中を整理するのを手伝う

質問によって、もともと相手の中にある自分自身の答えを見つけるサポートをする

答えを教えてあげるんじゃなくて、底の方で眠っていた魂の声を、外に出すのを手伝ってあげることなんだ!!!

私がやりたいことって、これだ!

みんな誰しも、ちゃんと自分の心の声がある。それをしまい込んでしまったり、鍵をかけてしまったりしているだけ。

それを会話することで表に出して、みんなが自分らしく生きていけるなんて、なんて素晴らしいことなの!

子どもも同じ。

もともと力を持っている。

子どもは選手、大人はコーチ。

大人コーチは子ども選手がどうしたら靴を履く選手権大会(参加者1名)で子どもがいいプレイをできるようにコーチングしてあげられるか。

もともと持っている能力を花開かせてあげるだけ。

そのためには子どもをよく見て診て視るんです。相手をよく知ろうと寄り添うんです。

私のやりたいことは、相手に寄り添い、相手が心の声に耳を傾けるサポートをすること。

子どもでも、大人でも。

子どもは無邪気だから、大人よりも心の声に素直に生きることに慣れているだろう。

大人は『こうあるべき』ばかりの社会で生きてきて、無邪気から少し離れているから、少し時間はかかるかもしれないけど、大丈夫。

絶対にみんな、自分なりの答えを持っている。

まずは私自身が自分と向き合って、自分なりの答えを持っている人、自分の心に耳を傾けて素直になれる人になる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?