結跏趺坐チャレンジ #0

お仕事系からちょいと離れて、ふだんの生活のなかでこれからやってみたいことを書いてみます。

2021年上半期の野望

「結跏趺坐(けっかふざ)」ができるようになること!

結跏趺坐とは、坐禅を組むときのかたちのこと。
いわゆるあぐらです。

因みにサムネイル画像はわたしではありません。理想の姿です。

身体の硬さには定評アリ

小さい頃からほんとうに身体が硬くて硬くて…。

例えば、学校のスポーツテストでよくある『台に乗って膝を曲げずに前屈みになって、指先がどこまで届くかを測る』やつ、ありますよね。

わたしはそもそも足のつま先にさえ手が届かない、そんな子どもでした…。

台よりも下に進めばプラス。わたしはもちろんマイナス。

高みへ

そんなわたしにちょっとしたきっかけがあって、数年前から、ストレッチや筋トレをはじめました。

更にこの半年くらいは、股関節まわりのトレーニングもしているので、ここらでちょっと大きめの目標を掲げて、より高みを目指すぞ作戦!

週1レポーティング(予定)

ということで、これから週に1回くらいのペースで、結跏趺坐がどこまで出来るようになったかをレポートしていこうと思います。

まずは近々、現状の写真をアップする予定ですが、まぁかなりひどい状況です。

まぁやりがいがあるということで。
目標は、上半期の6月末まで。

がんばるでー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?