見出し画像

新卒1年目のリアルな転職活動と決意表明

おはようございます!
昨日は久々に朝から雨が降っていました。
滅多に遅延しない電車が遅延しており、会社に遅刻しないかどきどきしている中執筆しておりました📚

今日は、リアルな転職活動ってどんな感じ?というところを書いていきたいと思います。


転職活動は5月中旬から始め、
知り合いの先輩繋がりで第二新卒の採用支援をしているエージェントがあったので、まずはそこで面談をしてもらいました。
(ちなみに自宅待機期間だったので親には「カフェで課題してくる!」と嘘をついています。。)

面談では具体的に

いつ転職するのか、
改めて転職する理由ってなんなのか、
私が大事にしている価値観って何か、
次はどういう会社を選択していくべきか

たくさんのことをブラッシュアップしていただき、転職に向けて本格的に動き始めました。

5月下旬から仕事も始まり、
企業の面接と業務を並行して行っていく中で、
転職考えたことある人はわかると思うのですが、
「転職活動はいつ周知したらいいのか」
っていう悩みに当たるんですよね。
(ちなみに私はぎりぎりまで隠れて転職活動してました。
なので、面接とかも誰にも言わず秘密裏に行ってました。。)

そこで思ったことが一つあって、
それは

自分の選んだ道を正解にしなきゃいけない

ということです。
転職すると決めた中で、1番苦労した”上長に自分の口から退職を告げること”からこのように思いました。

実際、6月上旬くらいに転職意思を伝えると
ありがたいことに、たくさん引き止めていただきました。この時にもし気持ちがもう少し固まっていなかったら、そのまま転職しようかな〜働き続けようかな〜ってだらだらしていたと思います。

ただ、私自身
一度言ったこと、決めたことは最後までやり抜く
と決めていたので、しっかりとその意思を伝えました。

一度信じてくれた会社・人から離れるのであれば、尚更自分が信じて決めた道を正解にしなければいけないと思ったので、必ず成功させるという想いで転職しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?