見出し画像

怒りっぽくなった?


最近なんか怒りっぽくなった。
車を運転してても、ちょっとしたことに、すぐ怒ってしまう。やはり歳をとると、そうなりやすいのか。

若い頃は我慢できたけど、最近我慢できないことに、上から目線で説教をしてくる人。俺も51歳なんでもう初老なんだけど、この出版業界は、まだ周りの先輩方が70歳以上でもバリバリ現役なんで、俺がまだ若手経営者に入る。

出資してくれた株主でもない人から、一緒に仕事をした時に、ああしろ、こうしろと指示されたり、こちらが指示に従わないと逆ギレされると、こっちはその逆ギレに怒髪天で怒りを感じる。
だいたいにおいて相手は、俺がそんなに怒る人間に見えていないから、平気でそうしてるけど、もうこの歳になって上から目線で説教とか指示をされると、さすがに我慢できなくなる。
なので、なるべく、そういう先輩方とはもう付き合いたくないので、付き合いを減らす方向に行かざるを得ない(それとは逆に、いつまでも対等に接してくれる俺よりもはるかに人間的に大きな先輩方とは付き合っていきたいけど)。

波平が54歳だったのには驚く。あと3年で俺も波平の歳になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?