見出し画像

日本で新型コロナよりもすごい「ウイルス」が猛威?中国ネット納得「確かに」「実は中国でも…」

社畜か…。

サラリーマンも大変だが(私も20年サラリーマンでした)、会社が潰れても失うものは少ない。

かたや、日本の多くの中小企業の経営者は、嫌でも、病気になっても働かないと、会社のあらゆる借金やリースの連帯保証人になっているし、下手すると家も抵当に入れてますから、会社が潰れたら、それこそ全てを失い、かつ借金が法人である会社から経営者個人に降りかかってくる。潰れたらもっと地獄です。だから、必死です。

まあでも、それを知ってて経営者になったんだから、まさに自己責任ですが、日本の経営者は一度倒産すると再起を図るのが難しい気がします。再起を図るためには、たっぷり儲けて資産を家族や親戚に分散させるとかしておかないといけません。でもそんなに儲けられる人なんてごく僅かです。
アメリカだと、トランプなんて何度も倒産しても大統領にまで上り詰めてますしね。日本は、もっと経営者が再チャレンジできるシステムに変えることが、もっと若い経営者を生み出すためにも、必要なことではないでしょうか。新しい会社が次々と生まれる社会の方が活気があって良い。単純にそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?