僕の畑に来るネコ176『笑点から焦点がズレるが、結果が良ければ、これでいいのだ。』

画像1 今朝は雨降りです。ざっと考えて、久しぶりな本格的な雨かなと。土が乾いていたので、恵みの雨でしょか。この時期の雨は『穀雨』と言うらしい。
画像2 チャッコの毛が濡れているようだ。
画像3 子猫達の母ネコのミケがよく使っていた切り株ステージに、チャッコが乗る。僕「チャッコもミケみたいに踊ってみなよ!」
画像4 チャッコ「踊れませーん♪」
画像5 チャッコ「おじちゃん、無茶振りはヨシコさん♪です。」
画像6 キッキー君「チャッコ、、そのダジャレ、誰が分かるかなぁ。。。、」
画像7 キッキー君「そのダジャレ、ちょっと古すぎやしませんか?」
画像8 キッキー君「確か、、初代三平師匠が言っていたような、、」チャッコ「初代三平師匠って?」
画像9 キッキー君「あの笑点のだよ」チャッコ「ゴメン、僕、テレビ見ないんで、、」キッキー君「じゃ、なんでそのギャグを知ってるの?」チャッコ「知ってるもなにも、自然に降って降りて来ただけよ」キッキー君「そりゃスゴイ!」チャッコ「まあな♪」
画像10 さて、穀雨の時期、恵みの雨で勢いづいたかな?蕪や二十日大根。
画像11 水分が欲しいなと思っていましたが、敢えてスパルタにし、自分で土中に根を伸ばせ!と放任していました。
画像12 初めの見た目の生育は遅いように思われるが、きっとその方が、結果的に良くなると信じて。
画像13 大地に根をのばせば、ちょっとやそっとじゃ、びくともしない。
画像14 そんな野菜に育ってくれる。
画像15 僕は信じてる。
画像16 野菜の力を信じてる。
画像17 きっと、それに応えてくれる。
画像18 野草。これはなにかな?食べられるのかな?
画像19 これは、アマドコロ。葉の開いていないものを収穫し、おひたしにして食べられるそうだ。花も観賞用にいいね!
画像20 収穫してみた。アマドコロ。カミさんに料理してもらおうっと♪(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?