写真奮闘記99-2.05

画像1 いつもの ”僕の畑に来る猫" の畑の猫が、いつもと様子が違うぞ!
画像2 ミットちゃん(子)とミケ(母)が、睨み合っています。
画像3 ミットちゃんが、いつも見せない表情です。
画像4 ミットちゃん「なによ!なによ!」と母猫のミケを睨みつけます。
画像5 ミットちゃん低い体勢をとります。「どっからでもかかって来なさい」ばりの体勢です。
画像6 ミケ「ちょとおじちゃん!さっきっからごちゃごちゃうるさいんだけど」 僕「はい、(汗、、)」
画像7 おっとぉ~、ミットちゃんがミケの隙を縫って攻撃しようと!
画像8 すかさずミケも応戦!
画像9 激しいぶつかり合い!
画像10 両者とも距離を置き、形勢を探りあっています!
画像11 おっとぉぉぉ~!ミケがこちら放送席に歩み寄ってきます!
画像12 一体どうしたんだ?ミケ?どういうことだ?
画像13 ミケ「ちょっと何を勝手に実況中継なんかしてるのよ!」
画像14 ミケ「勝手な事しないでくれる?」ミットちゃん「流石!母ちゃんだ!しっかりしてるところは、しっかりしてる」
画像15 ミットちゃん「母ちゃん、、」ミケ「さあ!しきりなおしよ!」
画像16 ミットちゃん「えい!えい!」ミケ「やあ!やあ!」
画像17 ミットちゃん「どうだ!どうだ!」ミケ「イテテテテ!こら~!やったわね!」
画像18 お!空には飛行機が!
画像19 曇り空、ホワイトバランスはオートに設定。安定の色合い。
画像20 順調♪順調♪
画像21 いいね!いいね!
画像22 うぇっ?なに?もやっとしたぞ。オートフォーカスが動いた(迷った)のか?
画像23 多分そうだ。飛行機と木の葉が同時に画面にあり、どっちに焦点を合わせるか一瞬迷ったんだと思う。
画像24 今日は拡大路線で撮ると決める。
画像25 最大ズームで撮る。
画像26 真下で撮るというのは結構難しいのである。被写体までの距離が一番近い位置で、最大ズームで、速く動き去る飛行機、ほぼ真上を向く体勢、
画像27 体勢を方向転換しないと、(人間工学的に無理)、と、動くとブレる、被写体を見失う、飛び去って行く、
画像28 いくつもの困難を乗り越える一連の連動性の確保。
画像29 足場が悪いと自分が転倒しかねない、安全の確保。
画像30 飛んで行く先の撮影に影響する障害物の有無、事前確認と、咄嗟の判断力、直感に依るセンス。などなど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?