お金の分担ってどうするの?

先日、恋人のクニオ(仮名)と今後の生活費について話をしました。

みなさんはいったいどのように折半しているのでしょうか?

もともと私の契約しているアパートに彼氏が転がり込んできたようなかたちなので、家賃も光熱費もすべて私の口座から引き落としをしています。しかしお金をもらっていないということはなく、給料日近くになると現金でもらっています。

しかし急に共有財布をつくりたいといい始めました。今までお互いが我慢をせずにお金をだしていました。一か月でトータルとして考えると、クニオに多くお金を出してもらっているのでそれが嫌だったのではないかと考え、完全折半にしたいということなのかを聞くとそうではない。彼女より多めにだしていたいと思っているとのことで。

クニオがいうには、

・今は全く遠慮せずにお互いがお金を出してしまっているということ。

・限りあるお金の中でやりくりを考えていきたいこと。

・そっちの方が家族になった感じがするから嬉しいとのこと。(これが一番の理由だとにやにやしていました。)

私はこの言葉を聞いた時不思議で不思議でたまりませんでした。まだ、付き合い始めて8か月目なのですが、もう家族というものを意識するものなのでしょうか?もし別れてしまったらということは考えないのでしょうか?別れてからのお金のことが一番面倒くさいと私は思っています。共有にするということはそのリスクが増えるということではないかと考えたからです。

しかし、いつも前向きな姿勢のクニオには本当に支えられているので、「共有財布」を取り組んでいこうと思っています。まずは支出の把握から!!


しかし、現在休職中で給料が手に入りません。そのことも覚悟をもっていたのですが、まだまだ貯金もない中、お金が減っていくのは神経がすり減りそうです。親にも頼れない状況なので厳しいですが、なんとかあと1カ月こらえていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?