見出し画像

Taloni ー北欧ヴィンテージで日常に小さな幸せを。

北欧で見つけたヴィンテージの食器や雑貨を扱うTaloniさんのショップがオープンしました!お店の名前はフィンランド語で「私の家」という意味だそう。ほっこりと温かな気持ちにさせてくれる北欧からの贈りものをゆっくりとご覧ください。

“北欧ヴィンテージで日常に小さな幸せを!”をコンセプトに北欧諸国で見つけたヴィンテージの食器や雑貨を販売しています。「好き」や「可愛い」などのささやかな幸せを積み重ねて、人生をより楽しく過ごしていただくお手伝いが出来れば幸いです。- Taloni

▼窓辺を明るくしてくれる、陽気なライオンさん

ヨーロッパにあるガラス工場の中で最も歴史が長いと言われるスウェーデンのKosta Boda(コスタボダ)製、太陽のような丸いたてがみと優しいお顔のライオンさん。窓辺に置くだけでお部屋を明るくしてくれます。もうひと頑張りしたいときには「ガオー!」とエールを送ってくれそうですね。

▼ゆらぎのある形が愛らしい、金彩のお皿

80年ほど前にフィンランドで作られていたお皿は、オレンジ色の雪の結晶のようなモチーフと金彩、ゆらぎのある形が優しげでチャーミング。今までどんな料理をのせてきたんだろう?フィンランド料理ってどんなもの?と想像を巡らせてみるのも楽しいですね。

▼まるで小さな宝箱。白樺の樹皮の小物入れ

スウェーデンから届いた小物入れは、北の大地で育った白樺の樹皮から作られています。加工がしやすく丈夫で防水性や抗菌・防腐作用にも優れている白樺は、北欧の人々の生活に長く寄り添ってきました。小さな宝箱のような佇まいは、眺めているだけで何を入れようかワクワクさせてくれます。

▼フィンランドで長く愛されたアネモネシリーズ

フィンランドを代表する陶器メーカー「ARABIA」(アラビア)製のカップ&ソーサー。深い藍色でハンドペイントされたアネモネは、北欧では5月頃に咲く花。長い冬を終え、新しい季節を迎える喜びを象徴しているのかもしれません。心ときめく自分だけのお気に入りを生活に取り入れて、今日もにっこりと笑顔で過ごせますように!

他にも色々!おすすめのアイテム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?