見出し画像

板金のプロだからこそできた、美しい光のデザイン。町工場の技術から生み出され、世界で評価されたY.S.M PRODUCTSの照明たち

ー作り手

画像6

今回ご紹介するのは、埼玉県八潮市からスタイリッシュな照明を届けるY.S.M PRODUCTS(ワイエスエムプロダクツ)さんです。

私達が得意としているのは板金という金属加工。そして薄型の面発光照明を得意としており、JR九州クルーズトレイン「ななつ星in九州」などにも採用されております。そのプロ向けに使われている光を一般の方にも楽しんでもらいたいと思っています。埼玉県八潮にある私達の工場でスタッフが1台1台金属の大きな板を加工して光を作っています。

Y.S.M PRODUCTSは、マンションやオフィスビル、高級列車である “ ななつ星 in 九州 ” などの特注照明や金物を制作してきた町工場から生まれた照明のブランドです。光と板金を熟知し、確かな技術から生み出される、美しい作品たちをご覧ください。

画像12

最初にご紹介するのは本型というユニークな形の照明 「NIGHT BOOK」です。使う時はケースから引き出すことでお好みの明るさに調節することができます。

本1冊分のスペースがあれば置くことができ、両面がLED照明によって発光するため縦にも横にも使うことができます。実際の本と同じように、使い込むほどに背表紙のヌメ革の表情が変わっていくことも魅力です。

画像3

「LIGHT SHELF」 はアクセサリーやキーケースなど、大切な小物を優しく照らしながら収納もしてくれる機能性照明です。柔らかな光はもちろん、鉄板は職人の手でひとつひとつ丁寧に加工され、洗練されたアールの美しさが上質なシーンを生み出します。

画像12

特殊な溶接によって、つなぎ目がほとんどわからないよう仕上げられた 「 HOOP」  は、円の形に沿って光が灯ります。シェード部分から脚に流れる緩やかなラインが、あたたかな印象を引き立てます。

画像5

ベッドサイドにぴったりなサイズの 「HOOP mini 」も。こだわりの照明があることで、寝室が一段と上質な雰囲気になりますね。

画像12

埼玉県の伝統工芸である小川和紙を使用した 「and-on 」は、丸でも四角でもないその曖昧な形が不思議な魅力を放ちます。金属と和紙のコラボレーションから生まれた照明は、和洋どちらのお部屋にもぴったりです。

次々に斬新な照明を生み出すY.S.M PRODUCTSさんですが、どのようにして自らのブランドを立ち上げるに至ったのでしょうか。

ーものがたり

画像13

元々はデザイナーさんのお手伝いで海外の展示会に出展するサンプルの照明などを製作させて頂いていました。私達より若いデザイナーさんがデザインの力で世界中の人を驚かせたり、喜ばせたりしている姿を作り手として見ていて、私達もデザイナーさんに協力してもらえば、一般の方を喜ばせるようなモノづくりができるかもしれないと思ってブランドを立ち上げました。

きっかけは町工場とデザイナーを繋ぐイベントで、デザイナーから照明の制作を依頼されたことから。その時に誕生したのが 「HOOP」 でした。

画像13

創業から20年、自分たちの作る照明が人を幸せにする手応えを感じ、もっとお客さんを喜ばせたいという強い想いからブランドがスタートします。

また、もう一つの転機となったのが海外からの高い評価です。初めて参加した海外バイヤー向けの商談会で「すぐに欲しい。あなたたちの商品はヨーロッパで評価されるはず」と絶賛され、2019年にフランスの展示会に参加します。

すると、パリのルイヴィトンミュージアムとスイスのVITRAで、自社製品である「NIGHTBOOK」の販売が決定。さらに、iF Design Award2019などの海外のデザインアワードを3つ受賞します。

画像13

自分たちの妥協しないものづくりが、世界に届く。そして、人の心を動かすことができる。そんな手応えを確実に感じられた出来事だったと思います。『照明でみんなを幸せにしたい』真っ直ぐな想いを胸に、Y.S.M PRODUCTSさんはものづくりを続けられています。


ー想い

画像13

ライフスタイルを豊かにする光を作りたいと思っています。

優しいフォルムと灯でどんな空間やシーンに馴染みつつも、上質な存在感を持つ作品の数々。Y.S.M PRODUCTSさんの作品には、何気ない時間を豊かにしてくれるそんな静かなエネルギーがあります。

画像8

私達の商品を使うことで、いつもより少し家族の会話や笑顔が増えたり、いつもより少しご飯やお酒をおいしく感じたり、いつもより少し安らげたり。
そんなライフスタイルを豊かにする商品を提案をしていきたいと考えながらモノづくりをしています。

家や職場、宿泊施設、美術館…。照明は私たちの暮らしになくてはならないものです。加えて、無意識のうちに照明の印象によって、感情にも変化がもたらされているのではないでしょうか。

いつもよりちょっと特別な気分になる、ほっとする、落ち着く。ふと立ち止まり自分の心が赴くままの時間をくれる、そんな “ ひととき ” をつくってくれる光です。

画像11

細部まで磨き抜かれた板金から生まれたあたたかな光が、優しく暮らしと心を照らしてくれます。ぜひ、美しい光のデザインをお家で楽しみ味わってみてはいかがでしょうか。


ー作り手情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?