見出し画像

イベントお知らせ機能の活用 「パトローネ インタビュー」

こんにちは、iichiの伊藤です。

iichiの「イベントお知らせ機能」を活用されている方へのインタビューの第3回。今回は繋ぎ手としてiichiをご利用いただいている パトローネさんにお話しをうかがいました。

イベントお知らせ機能とは?
イベントお知らせ機能は、展示会やワークショップをiichiでお知らせ・閲覧することができる機能です。展示会の情報を知ることで、実際に作品にふれたり作り手の方に出会える機会が広がったと、ご利用いただいている皆さまにご好評をいただいております。

画像5

お店での展示やイベントを定期的に開催されているパトローネさん。おひとりの作り手をとりあげた個展のようなスタイルや、組み合わせて使うことで日々の暮らしがたのしくなるような、作品のテイストが合う複数の作り手の方々の企画展示、駆け出しの作り手さんを応援するマーケットなど、毎回お訪ねしたくなる魅力的な企画を丁寧に組み立てて開催していらっしゃいます。
お店以外の場所でも、作り手の方の公募でiichiも協力している 鎌倉のイベント especiallyの共同主催や、企業から依頼を受けて大きなイベントの企画なども手がけられています。

パトローネ
鎌倉駅から徒歩圏ながら、しずかな鎌倉をゆっくりとたのしむことのできる大町という地域に店舗のあるパトローネさん。大きな窓からたっぷりと陽ざしの入る心地のよい店内に、さまざまな作り手の作品、ヴィンテージのお品が並びます。作品の映える明るい店内では、iichiの撮影などにもご協力をいただいています。鎌倉つながりの大切な繋ぎ手さんのおひとりです。
 →プロフィールページ →ショップページ

お店での展示/イベントなどの企画について

画像4

月一のペースで企画展示やイベントを開催しています。
ものづくりの楽しみや、作り手との交流を目的にしたワークショップの企画にも力を入れており、ご好評いただいています。自分の手で暮らしを楽しむこと、自分らしさを見つけること、セレクトした作品や、店という場を通じて伝えていけたらと思っています。
イベントの情報や様子は、主にインスタグラムで写真とともに発信しています。

繋ぎ手としてiichiをご利用いただいてどのような印象を持たれていますか

画像6

同じ鎌倉を拠点にされているという親しみから、クラフト好きのお客様によくiichiのサイトをご紹介しています。読み物としても面白いサイトなのでオススメしがいがあります。
私自身も気になる作家さんをマークして、プロフィールや関東での出店情報をチェックしたり、ギャラリーを巡るような感覚で作品を拝見して楽しんでいます。

常設作家の作品や定番のプロダクト品を紹介することで、WEB上で店のラインナップや雰囲気を感じていただけるのがありがたいです。手仕事の品は、やはり実際に手にして感触を確かめて選んでいただきたいという気持ちがありますが、ご来店が難しいご遠方のお客様にご利用いただき、いつか店の方へもお出かけいただくきっかけになればと思っています。

クラフト作家自身が気付いていない個々の魅力を伝えたり、複数の作品のコーディネートの提案など、繋ぎ手ならではの着眼点を楽しんでいただけたら嬉しいです。iichiのページでは、イメージ写真や商品説明のコメントで、暮らしの中でのシーンをイメージしやすいよう工夫しています。

良いお買い物ができたと感じていただけるよう、作品を選ぶ際のヒントを丁寧に伝えることが、ここでの使命かなと思っています。その心構えは実店舗での接客と変わりません。お受け取りのメッセージに感想やお気持ちを添えてくださるお客様が多く、製作の励みになるよう作家にそのまま伝えることもあります。お顔は見えなくても、そのような密なやりとりを感じられる機能があるのもいいですね。

繋ぎ手として選んでいただけたことで、間に立つ者として何ができるのか、考えるきっかけにもなりました。とてもありがたく思っています。

iichiの「イベントお知らせ機能」をご利用になって感じられていることがありましたら

画像5

現在はSNSを中心に宣伝・告知活動をしていますが、フォローしてくださったり、通ってくださるお店のファンの数はどうしても限られます。iichiのイベントお知らせ機能は、クラフト作品に興味がある、暮らしを楽しみたい、というすでにターゲットが絞られたお客様へ、直接アピールできることが良いですね。もっと積極的に活用していきたいと思っています。

私自身もどこかへお出かけする際には、イベントや展示会のはしごをするので、無駄なく回れるようにその時期の「おすすめコース」の紹介などがあったらiichiをお使いのお客さまも嬉しいのではないでしょうか。その月イベント一覧カレンダー的なものや、プリントアウトして持っていたくなるような情報コンテンツなどもあったらいいですね。
また、個展、グループ展、大規模イベントなど規模別、陶器、ガラス、など分野別、ワークショップなど内容別というようなイベントの種類分け検索もあると便利だなと思います。

今後の展示会/イベントのご予定などございましたら教えてください

7月10日(金)から19日(日) に CRAFT FAIR「3hands & materials」を予定しています。この数年くりかえし開催している、素地・素材を活かしたものづくりに励む作家3人の作品展です。

画像6

陶磁の岸本眞季さん、木工のまつもと工作室さん、ガラスの藤本咲さん、それぞれのこだわりや独自の取り組みについてご紹介いたします。
長く大切に使っていただきたい、少しだけ特別な日用の品々。
陶 × 木 × ガラス。
夏のテーブルをイメージした、組み合わせの妙もお楽しみいただけたら幸いです。

(写真提供:パトローネ)

イベントお知らせ機能について

実店舗をお持ちの繋ぎ手としてiichiをご利用いただいているパトローネさんに、展示会/イベントの企画や告知についてお話しをおうかがいしました。iichiと同じ鎌倉を拠点に、手仕事のお品を通して、iichiと同じく 日々の暮らしを心地よくする「もの・ひと・こと」を紹介しているパトローネさん。iichiのイベントお知らせ機能について『クラフト作品に興味がある、暮らしを楽しみたい、というすでにターゲットが絞られたお客様へ、直接アピールできることが良い』というコメントをいただけたことを心強くうれしく思いました。

作り手の皆さま、繋ぎ手の皆さまに『もっと積極的に活用していきたい!』と思っていただけるように、サイト上の使い勝手やメールマガジンなどを使ったお知らせ方法なども今後充実していく予定です。

イベントお知らせ機能については、こちらのページで詳しくご案内しています。

画像7

ご自身の個展や展示会をお知らせするツールとして、イベントお知らせ機能をぜひご利用ください。多くの方々に作品に触れていただけるきっかけ作りとしてお役立ていただけましたら幸いです。

iichiは「作り手・繋ぎ手・使い手」の三者にとって良い出会いが生まれ、交流できる場となれるよう、今後もサービスを充実させていきたいと思います。

イベントを登録する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?