見出し画像

【検証】ホコ編①:初動を固定してみよう


おはようございます。*いっちこ*です。

初動の動きを固定すると、初動の精度が高まり
勝ちにつながる行動がとれるとよく言われています。
そこで、実際に、初動をどうするか決めて試合を
行いそれがどうだったのか検証していきます。
(この記事は1800字程度で3分程で読めます。)


※ステージのマップ図は、Sunfish(まんぼう)さん
に許可を頂き、使わせて頂いています!
(https://mobile.twitter.com/sunfish_drawing)

1.ステージ

 今回のステージはモズク農園とザトウマーケットであった。

2.各ステージ具体的な動き方

 ホコの基本的な初動の動きは、マップを開いて敵と味方のギアを見て対物が何人いるか、ボールドやおフロなどホコ割りに強い武器がいるか、ボム持ちは何人いるかを把握し、ホコ割りに行くか、スペシャルを貯めるか行動を決める。


1)モズク農園

図1

 真ん中が高くなっていてホコを割っても塗りが
あまり取れないのでホコは割りに行かない。
 左からカニ歩きで緑の辺りを塗り広げながら、スペシャルを貯めて、図1のオレンジの丸の辺りからミサイルを撃つ。
 図1の青丸から来る敵に警戒して、こっちに向か
ってくる敵or孤立した敵or味方が戦い始めている
敵を探し1キルを入れる。


2)ザトウマーケット

図2

 レールに乗って左高台に入り、ボムを投げてから、メインでホコ割りに参加する。
 割られそうならすぐ引いてミサイルを貯める為に図2の緑の辺りを塗りを広げ、ミサイルを撃つ。
 割れたら潜伏して、こっちに向かってくる敵or孤立した敵or味方が戦い始めている敵を探し1キルを入れる。

3.目標

大目標:初動の固定をして、1キルがとれる。
小目標①:マップを開きギアを確認して、ホコ割りに行くか、ミサイルを貯めるかの行動を決めて動くことができる。
小目標②:ホコが割れた後、潜伏をして、こっちに向かってくるor孤立した敵or味方が戦い始めている敵を探す事ができる。
小目標③:ホコ割りの爆風に巻き込まれない。ホコ割り中に横から刺されて死なない。

4.結果

  上記の目標を1戦ごとに振り返り、
○…成功した。上手くできた。
×…失敗した。トライしたが上手くいかなかった。
△…意識して行動できなかった。
-…そのような機会はなかった。
として、表1にまとめた。

表1

 7戦目までステージを記録し忘れたのはご容赦頂きたいが、小目標①はあらかじめモズクは割りに行かないと決めていたのでほとんどが○になった。
 大目標の初動1キルがとれた6試合は、全て小目標②が○になっており、意識して敵を探すことができていた。
 小目標③は1試合目に爆風に巻き込まれた事を反省し、意識して立ち位置を引くことで、巻き込まれ事故をする事は以後なくなった。
 小目標①②③が全て丸だったのは、16試合中11試合だったが、そのうち初動1キルに成功したのは5試合、勝てたのは7試合であった。
 初動1キルに成功した6試合のうち、勝てたのは3試合であった。

5.考察

 小目標が全て○だったとしても初動1キルが取れるかどうかは、対面力の差や自分の力量次第で、敵を見つけられたからといって倒せるわけではなかった。初動で1キルを取るためには、敵を倒しに行くポジショニングや姿を現すタイミングなどの別の課題があると考えた。
 ただ、行動を固定したこと、索敵を意識して慎重に行った事、爆風に巻き込まれて死なない事、全て意識できた試合は、6割(11試合中7試合)と勝率は高くなった。
 初動1キルできたとしても、勝てた試合は5割(6試合中3試合)にしかならず、キルした後に自分がデスした場合もあり、カウントにつながる有効キルにならなかったと考えた。

6.まとめ

・初動を固定し、意識する目標を決めた事で勝率は上がった。
・いつもより丁寧に索敵ができても、私がキルを取れるかどうかはまた別の問題だった。エイム力と対面力を鍛える為の別の課題が見つかった。
・初動1キル取っても勝ちに繋がらない事もあり、カウントを進める為には、キルをするタイミングも考えていく必要があるとわかった。

 しかし、この初動の動き方が効果的なのかは、
自分1人ではよくわからなかった。



🦑いかがでしたでしょうか?

検証というには結果が雑で、症例が少なすぎますが、いかにやってみたかの感想として受け止めてくださいね。


アラフォー主婦の戯言に最後までお付き合い頂きありがとうございました♪
noteのフォローやスキ!、コメントもありがとうございます!励みになります♡
よろしければ、Twitter(https://mobile.twitter.com/iicchiko15)のフォローもお待ちしています♡

この記事が参加している募集

やってみた

探究学習がすき

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!