見出し画像

【スプラ3】Xパワーを上げる為にしている10のこと。その2:内部レートを上げるためチャレンジとオープンをしてみよう

皆さま、今日もお疲れ様です。
いちばちです。
(この記事は約1600字です)


このシリーズ記事は、あくまで私の推測です。
おばちゃんの戯言としてお読みください。


先日、【1のこと。】として、自分の内部レートの確認の仕方と、内部レートを上げるために『チャレンジ』をしっかりしようと思う!というお話をしました。


今日は【2のこと。】についてお話します。

【XPを上げる為にしている10のこと。】その2。



2.内部レートを上げるためチャレンジとオープンをしてみよう


内部レートを上げるために、チャレンジをする話をしましたが、内部レートはオープンにも共通しています。

しかし、気を付けなければいけないのは・・・

実は、オープンは一人でやっても内部レートがそれほど上がらないのではないかという点です。

むしろ、下がりやすいかもしれないとの話・・・


こちらのツイートを参考にしています。



○一人での修業はチャレンジをやろう!

上記より、自分一人で取り組むのであればチャレンジがよいと思います(多分・・・)

そして、内部レートを上げる為に、オープンをやるのであれば、自分よりも少しXPの高い人にお願いしてやるのがいいと思います。


○少し強い人とオープンをやってみよう!

平均をとって、自分の目標値になるくらいが理想ですが、あまりXPが高すぎる人とやるのは多分効果的ではありません。

マッチングする敵が非常に強くなるので、自分だけ一方的にボコボコにやられる、負けがかさむと味方が強い分、パワーががっつり引かれる・・・

対面力があまりにも違いすぎると、立ち周りうんぬん以前の問題で、カバーが追い付かずに負けてしまいます。

例えば、自分が1600とかなのに、2600以上のような人とやると、敵が強くて勝てないので計測でパワーが1800くらいしか出ない場合もあります。(体験談)
・・・平均なら2100は出るはずですよね。


自分の立ちまわりを見返しながら練習をするのであれば、自分よりも少し高い相手がいいと思います。(ちょっと頑張れば倒せるであろう相手。)

そして、オープンで自分の内部レートよりも高い数字が毎回出せていれば、多分自分の内部レートもきっと少しずつ上がるはず・・・(まだ、検証中です)


そして、誰かとプレイすることは、立ち回りも、対面も、この人のこの動きいいな!
真似してみよう!とか、学びが大きいです。

(※ただ、オープンで1つ注意が必要なのが、お相手のパワーを吸ってしまうかもしれないという点です。自分のパワーが上がる分、自分より高いお相手のパワーが下がる可能性があります。その点を理解した上で、上達の為に手を貸してくれる・協力をしてくれる方がいればの話です。)


○誰かにフィードバックをもらおう!

私も、大会に出させてもらって、対抗戦の機会を頂いて、
強い人に立ち回りを見てもらったり、強ポジやボムの使い方、オブジェクトを使った対面の仕方など、具体的な方法を教えてもらったり、とても勉強になりました。

チーム内で、メモリープレイヤーを見返して、ここの動きはどうだったとか、意見交換をするのもとても有意義な時間となっています。

強い人と戦ってフィードバックをもらうことはとても力になります。

(※ただ、注意が必要なのはそこに信頼関係があるかどうか。それがないと一方的な意見の投げつけになる場合があるので、アドバイスをする方もされる方も注意が必要です。)


今回は、内部レートを上げるために

○1人ではチャレンジに取り組むこと
○自分より少し強い誰かとオープンをやること
○誰かに立ち周りのフードバックをもらうこと

のお話をしました。


次は、今回の話の最後に少し登場した、メモリープレイヤーについて、その3。でお話ししたいと思います。

その3。へつづく・・・
(この記事は、私の推測で書いていることで、話している内容が正しいとは限りません。あくまで推測です。ご承知ください。)


最後までご覧頂きありがとうございました


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!