見出し画像

【スプラ3】Xパワーを上げる為にしている10のこと。その1:自分の内部レートを確認してみよう!

皆さま、今日もお疲れ様です。
いちばちです。
(この記事は約1400字です)


このシリーズ記事は、あくまで私の推測です。
おばちゃんの戯言としてお読みください。


~したい10のこと。

~したい100のこと。

って、よくありますよね・・・!?


私も先月から、目標を見直してXPを上げるために取り組んでいることがあります。

それを、【10のこと。】として
noteにまとめてみることにしました。


【XPを上げる為にしている10のこと。】その1。


今日はまず、【1のこと。】のお話です。

1.自分の内部レートを確認してみよう


私、今までも内部レートについて、とてもとても気になっていたのですが・・・

スプラの計測には内部レートというものが利用されています。

そして、計測5勝の勝率で、その内部レートからパワーの数字が足されたり引かれたりして

計測値がでる仕組みのようです。



そして、内部レートについて興味深いツイートを発見したのです!!!

こちらのツイートを参照。


私の今シーズンのエリアの計測値が1859.9で

勝敗が、 4勝 1敗。(1試合目に負け)


そのため、この表より内部レートに
+152   された計算になるため

現在の私のエリアの内部レートは1707.9程度と推測できます。
(内部レートはルールごとに違うと考えられているので、各ルールでこの計算をします)


・4勝していても1試合目負けると+になるパワーは少ないようだ
・5勝すれば2000に乗る圏内にはいる・・・ということにはなる


私は、発売時のスタートダッシュを失敗したと思っていて・・・
はじめ、娘とばかりオープンをやっていたので(ウデマエB程度)
自分の内部レートがとても低い状態で、Xマッチが導入されてしまったのではないかと・・・(自分の実力が足りないから、ここから這い上がれないのは重々承知です・・・)


参考:娘とイベントマッチをやった際の計測結果


そして、初めのころ、チャレンジも勝率が芳しくなくて、あまり取り組んでおらずS+12までしか上げられなかったんです。

最初にしっかりチャレンジに取り組んでいた人や、自分と同等か上手い人たちと沢山オープンをやっていた人は、しっかり内部レートが上がった状態でXマッチを開幕できたのではないかと考えています。


開幕で2の時に私と同じくらいのウデマエだった人たちが、私より200も300もXパワーが高かったのです。(ショックで寝込みました/笑)

最初のシーズンでS+30~50とかまで行ったのに、私より最高Xパワーが低いような人は、きっといないと思います。(もしいたら、参考に教えてほしいです)

なので、3からはじめてスプラを触った人でも、最初にしっかりチャレンジを行っていた人は、最初からXP2000を超えるような人も沢山いたと思います。(もともとゲーム経験があるとかないとかでも変わるけど)


だから最初の3か月が自分の内部レートを上げるための、準備期間だったんだなぁと過ぎ去ってから思ったのです。

なので、内部レートが低いままXマッチに行くと、その内部レートにプラスマイナスで計測値が出ます。

そこから、目標値へXPをXマッチだけで上げるにはとても労力がかかってとても大変だと思います。

もともとの実力が高い人はある程度まで、戻したり、上げたりできると思いますが・・・たいていの人は下がったら戻すのが非常に難しいと思います。

私みたいな他のFPSとかTPSのゲームやった事ないとか対戦ゲームあんまりやった事なかった勢は尚更に・・・。

そこで、私は、もう一度内部レートを上げるためにチャレンジをしっかりやろうと思ったのです。


その2。へつづく・・・
(この記事は、私の推測で書いていることで、話している内容が正しいとは限りません。あくまで推測です。ご承知ください。)


最後までご覧頂きありがとうございました


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!