見出し画像

残酷な現実:「AI活用できる強者」と、「AI使えない弱者」の格差が広がる。

イケハヤです。

みなさん、AI使ってますか?

今日もまたすごい革新があり、Claudeが大進化を遂げてます。動画撮ったので、よろしければぜひ。ビビりますよ……。

「最近のAI動向、まったく着いていけてない……」

という人も、正直、かなり多いのではないでしょうか。

AIの急速な進化に、ぼくらはどう向き合うべきなのか。

そろそろ真面目に考えていかないとダメですね、これは……。

====

結論からいうと、AIを仕事で活用できる人は、生産性が高まり、収入も増えていくでしょう。

逆にいうと、AIを仕事で活用できない人は、生産性が相対的に下がっていき、収入も上がらない、それどころか下がっていくでしょう。

でもまぁ、これは当たり前といえば当たり前です。

AIは「生産性を爆発的に向上させるツール」です。

インターネット以前、今から見ると、仕事の生産性は非常に低かったわけです。

何をするにも、電話、紙、FAX……リモートワークなんて、夢のまた夢です。

こんな時代には戻りたくない

でも当時はそれが普通でした。

さすがに今、インターネットを使わずに仕事をするなんて、非効率すぎてありえませんよね。

あとで振り返ったとき、AIは、今のインターネットのような、仕事のなかで常識的に使うべきツールになっています

====

ぼく自身も、AIを使うことで仕事の生産性が劇的に上がりました。

以前は4時間くらいかかっていた作業が、なんと、今では「1時間半」で終わってしまうんです。

正直、自分でも信じられないですw

今まで何をしてたんでしょうね……。

具体的に解説すると、「コンテンツ制作の効率性」がめちゃくちゃに上がったんですよね。

まずぼくは、毎朝、ラジオ用の音声コンテンツを収録し、それをVoicy、stand.fm、Podcastなどで配信しています。

で、この音源データを「Kn1ght(ナイト)」というAI動画生成アプリに入れます。

すると、自動的に「VTuber動画」にしてくれるんです。一瞬でYouTube動画ができてしまった…。

まさにこれがその作り方で作った動画です。1000再生超えましたね!

さらに、音源を文字起こししてClaudeに読み込ませると、ブログ記事を作ってくれます(この記事も、Claudeで大部分を生成しています)。

こんな感じでAIをフル活用することで、今まで3〜4時間掛かっていたコンテンツ制作が、1時間程度まで圧縮できました。とんでもないですね……。

====

ただ、使ってみて思うのは、ぼくのようにうまく活用できる人は、たぶんそんなに多くはないんだろうな……とも。

ぼくはAIを使うことで、シンプルに収入が増えると思います。

生産性が上がり、今までよりも多くの仕事がこなせるわけですから。

真面目に、AI使い始めてから、自分が多重影分身したような感覚すらあります。

AI活用は多重影分身の術

同じように、AIを仕事で活用できる人は、やっぱり影分身の術を身につけ、収入が増えていくでしょう。

けれど、みんながみんな、仕事でAIを上手く使えるとも思えないのですよね……。

実際、

「結局、AIって何に使えばいいの?」
「私は自分の仕事で、どうやって使えばいいの?」

と思っている人の方が、マジョリティだと思います。

そして厳しいのは、その答えは、誰かが教えてくれるわけじゃないんです。

最適な使い方はケースバイケースで、しかもAI自体も進化しまくってるので、キャッチアップするだけでも相当な苦労なんですよね……。

たとえば、
育児や介護で忙しい人、
ブラック企業で働いている人……
そういう人たちにとっては、
最新AIをにキャッチアップして、
仕事でバリバリ使って生産性を高めるなんてことは、
ほぼほぼ無理ゲーだと思います。

AIを使っているぼくですら、これをみんなが使えるとは、到底思えないくらいに難しいです。

では、うまくAIを使えない人はどうしたら?

残念ながらこれは「自己責任」の文脈で回収されてしまう話ので、どうしようもなく、格差は広がっていくのでしょう……。

====

救いのない話ですが……。

せめて、ぼくは、自分のコミュニティの中だけでも、「AIをバリバリ使えない(使わない)人たち」も包摂できるような、ゆるやかな空間を作りたいと思っています。

とはいえ、その理想を実現するには、圧倒的な生産性、収益性が必要です。

そのためにも、ぼく自身はやっぱり、AIをバリバリ使いこなさないといけないのでしょう。

なかなか厳しい未来が待ち受けているわけですが……。

それぞれが可能な範囲で、少しずつでいいので、AIツールの活用法を学んでいく、それが穏当な回答です。

AIツールはたしかに、圧倒的に生産性を高めてくれます。

この武器を使えるようになれば、資本主義社会をより有利に生き抜けるのは、もう間違いないことです。

少しでも時間を捻出して、勉強してみてください。

「流れが早すぎてついていけない」

というのはよくわかります。

けれど、この流れについていける人たちも、世界中にたくさんいます。

ぼくもどっちかというと、割と流れについていける側だったりはします。

なかなか大変な競争ですが、今はもう、そういう時代なんですよねぇ……。

つよつよな人がもっと強くなる

t====

最後に宣伝をすると、メルマガでもこういうコンテンツを提供しています。

AIツールの活用法も教えているので、関心がある方はぜひどうぞ。



ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!